あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

12月の東京は楽しかったね備忘録

2023年12月、クリスマスまえに何年ぶりかで上京しました。

目的はもちろん自軍と自担の20周年ライブです💜💛💚

久しぶりの東京、初めての東京ドームということで、体力温存しつつもついでに何箇所か巡って来たので下手くそ画像をまとめて残しておきます。

 

まずね、飛行機に乗るのも3年ぶりとかで、保安検査でコートもブーツも脱がなくちゃいけないことにびっくり。散々迷ったあげくいつものスニーカーにしておいてよかった・・・。

検査を抜けたら目の前にネコますちゃんを連れたマダムが。勇気を出して自分のツアバとネコますちゃんをお見せして「ドームですか?」とお伺いしてみる。お天気回復して良かったですね〜などと当たり障りのない会話が出来るなんて、いやあ、私も大人になったなw

こんなところから着々と粛々と同志たちが東京ドーム目指して集結していくのかとなんだか胸が熱くなりました。

 

無事に到着🛬乗り換えの品川エキナカであったかいおうどん。

 

池袋に移動してホテルにチェックインすると、レディースフロアだからか、コンパクトなお部屋がいい感じ。ここは人気コミックも充実してて、うっかりフリーレン読んじゃった。

 

ちょっと休憩してから東京ドームへ。

池袋からアクセスよくて、駅の改札抜けたらすぐにドームが見えて拍子抜けしたほど。

 

帰って来てからはもちろん、アレをやりました。ふふふ💛

次の日は早起きしてグッズ列へ。

時間より早く動き出したこともあってすんなり購入。スタッフのお姉さんたちありがとうシゲかとう😊

そのあとはずっと行ってみたかった東洋文庫ミュージアムへ移動。

あのモリソン文庫で三方を蔵書に包まれるのを体感してみたかった(ただのミーハー)

これだけのコレクションを集められる教養と人脈と行動力と財力と・・・コレクション癖のあるおたくなら憧れずにはいられましょうか。

あまりにも写真が下手くそだったので、ショップでクリアファイルを購入しました。プロの撮る写真は素晴らしい📕📚なんだか、大学研究室の書庫を思い出したよ。もっと雑然としていたけれど古くて大きくて重い本に囲まれて圧倒されるあの感覚を最初に味わった場所。

 

東洋文庫の素敵なお庭を望むレストランにも行きたかったけれど、オープン直後に満席になってしまったので、駅までぷらぷら歩きながら良さげなお店を探すことに。

通り沿いのビル2階にあるお店へ。窓からは六義園の借景が。

シーフードドリアとサラダにスープ、食後の珈琲も美味しかったなぁ。地元の方々ですぐに満席になるのもなるほどなお店でした。

駒込は初めて歩いた町だったけれど、程よく都会で程よく緑もあって、お店も大手チェーンではなく個人店がそれぞれ好きにやってる感じで暮らしやすそうだなぁ〜なんて勝手に好印象です。

 

そこからホテルで荷物を置いて休憩してから再び東京ドームへ!

愛してるだけの国、好きしかない世界って実在したんだな・・・というのが感想です。

謎の居酒屋というか、NEWSしばりの歌声喫茶みたいなところで一杯だけ飲んで打ち上げして帰りました。

東京ドームシティさんは、イベントある日だけでいいから、飲食店のラストオーダーをもっと遅くしましょうよ。絶対に需要あるって。みんな晩ご飯にありつけなくてさまよってたから!!!

飲み足りなくてホテルでこれを開けたのはここだけの話w

次の日はゆっくりできるようにお昼過ぎの便だったので、午前中に上野へ移動。

国立科学博物館で見学して時間があれば動物園にも〜と思っていましたが、まるで時間が足りないね?もっとじっくりみたいフロアがいっぱいあったよ。

戦利品はこちら。これでもかなり控えめ。

あとは羽田に移動してソフトクリーム食べてさらにお土産買ってのんびり帰路に。

 

実は、滞在中は東京が暖かいから忘れていたけれど、うちの地元が大雪に見舞われてかなりの便が機材繰りなどで時間が押してました。空港のスタッフさんも航空会社も大変だなぁなんてのんびり考えていたけれど、あれだけの本数を管理しながら定刻で尚且つ100%の安全運航をって本当に奇跡的なことなんですよね。スタッフさんたちみんな、必要な人員が配置されて万全の体制でお仕事できるように報われてほしい。

おかげでとても楽しい2泊3日の東京旅行になりました。

ネコますちゃんも楽しかったって(=^ェ^=)

今年もまた一緒に旅に出ようね。次は春の大阪かな?