あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

おめでとうありがとう&あけおめ

NEWS20周年のお祝いイベントのフィナーレは、12/20〜21東京ドーム2days公演。

  

  NEWS20th ANNIVERSARY LIVE2023  in TOKYO DOME

  BEST HIT PARADE!!!

  〜シングル全部やっちゃいます〜

 

3人では初めて東京ドームのステージに立つ彼らを見たくて、はるばる上京しました。

一緒に入ってくれたかた、縁を繋いでくれたかた、久しぶりに会えたかた、皆さんどうもありがとうございました。薄れゆく記憶を各媒体の記事やついったで補完しながらまだまだ余韻に浸っています。

 

行く前からあれやこれや楽しいこともびっくりすることもありすぎたのでひとつだけ。

いくらなんでもドーム2日間では足りないでしょ〜!

ますださん、地方のアリーナツアーのMCではめっちゃ不安そうに「来てね!?」って言ってて、なんなら交通費は俺が出すまで言ってたけど、私は恐ろしいチケット争奪戦に震えてましたよ。社会人の多いファン層で師走の平日2日間をぎゅうぎゅうに埋める私たち、すごいでしょ!この溢れる思いを舐めてませんか?ぺろぺろキャンディかな🍭

 

なんとかチケット入手して、お休みももぎとって、無事に東京ドームデビューできました✨

数日前には雪予報で交通情報にハラハラしましたが、二日間ともいいお天気でしたね。

晴れ男のますださんのおかげかな。というわけで、ますださんを中心に世界が廻っている備忘録です。こやまさん、かとうさんはその道のプロにお任せします。

 

初日。

お友達とも無事に待ち合わせできて(見つけてくれて感謝)席に入ってみれば、それはもう高い高いと噂によく聴いていた2階席という名の天井席。ここがとっても見晴らしが良くて、全体が見通せてストレスの全くない位置でした。ちなみにシートもクッション付きでお尻もラクなの素晴らしい。最初はがらがらだったアリーナがどんどん埋まって行く様子をわくわくしながら見ていました。

初日を全体が俯瞰できるこの場所から見られたの、本当に幸運でした。ペンライトの海がゆらめくのも、特効がばんばん上がるのもめちゃくちゃ綺麗で、アリーナの外周に巡らされた花道を縁取るライトが走るとこなんて、地上絵みたいでとっても美しい光景でした。

ますだ少年がお母さんと一緒に高い高いところから見たというカウコンも、こんな風景だったのかしら?

 

入る前にやっていた1曲目予想大会で、私は今回は衒わず素直にデビュー曲からかなぁ、でもいつも斜め上から来るのがNEWSだしな〜と答えていたんですが・・・いきなり来ましたね、🎵UR〜が。

「拝啓」とスクリーンに浮かび上がってあの冒頭が聴こえてきたら、こっちも歌わないわけにはいきませんよね。スタンドにいると音が回って遠くから少しずれて聴こえるのもだんだん気にならなくなるくらい全力で歌ってるみんなの声に、もううるうるきちゃって。そしたらたぶん同じくらいのタイミングでスタンバイ中のますださんも涙ぐんでたんですね。最初の歌声が明らかにそうだった。

でもそこからぐっと持ち直して力強く歌い切ったUR〜と、目だけちょっと赤くてとびきり晴れやかな笑顔に安心しました。

 

髪は気合い入れて色を変えてくるんだろうなって思ってました。

ニンジンのようなオレンジ、めっちゃ似合ってたね🥕

 

あとはひたすら、ますださん可愛いbotと化していたわけですが、心の声がだだ漏れしちゃってアップになるたび「かわいい・・・」って言っちゃう仲間が多かったはず。

 

あんなお髭もはっきりわかっちゃう37ちゃいがどうしてあそこまで可愛いんだ。アイドルが天職であり、かつ、ジュニアの頃から磨き上げてきた手腕??そうやって転がされるなら本望ですよ。過去映像のまだ幼い3人もいまの大人になった3人もかっこよくてきちんと歳を重ねてきたんだなぁと思うのと裏腹に、ますださんの繰り出すあの可愛さはちょっと解せない気がします。いやだって声は遥かに進化してるし、見た目だって歳をとってないわけじゃないのに。

あのひと、本当は人間じゃなくてエルフとか妖だったらどうしよう。

 

そこからは怒涛の14曲を歌いっぱなしでした。

いつもの皆さんの生バンドは予想を超えた増強ぶり。バンド編成が視界に入ったときにびっくりして人数かぞえちゃったwストリングスチームが3倍になってる!?(正確には14人)これだけのバンドに負けない歌声が誇らしいよ。

どの演出も綺麗で過去映像も見たいし、目がいくつあっても足りない感じ。

 

あと、どの曲も知ってるのは当然なんだけど、久しぶりに聴く歌の良さが次々に蘇ってきた。ますださんの「さよならまで2㎝」がめちゃくちゃ好きだったこととか🎵Touch の可愛らしさ爆発の振り付けとかね。

黒いバルーンが上空にスタンバイしてるのが気になってたんだけど、あれは🎵さくらガールの花弁を降らせるためだったのか🌸ピンクの花弁を降り注いでお役御免になったら、すーっと下手にはけていきました。

🎵fighting manからの〜🎵恋のABOで、わざとらしく倒れ込んだり正座したりしてなんとか休憩しようとするますださん。「こやまーこやまー」って甘えるのも、容赦ないこやしげも大好物でございます。正座してる猫背の後ろ姿も好きー😊こやまさんのシゴデキな進行のお陰で、シングル全部やっちゃいます〜が、続きはウェブで!!にならなくて本当によかったよ(笑)

 

サッカーメドレー⚽️かとうさん頑張ってたよ。🎵ONEが大好きなのでまた生で聴けたのも嬉しかったし、私の中で🎵BLUEはせっかくのタイアップでこんなにいい歌なのにタイミングが不憫すぎた分、ずっと大切にしてあげたい歌。これからも3人で歌ってほしい。

 

🎵チェリッシュも🎵happybirthdayも、こんなに優しくて可愛い歌を守って歌い継いでこれたのは3人のおかげなんだよね。

 

そこからのMCは週刊誌媒体でも文字起こしされていて、これが東京ドーム効果か!とびっくりしたのはまた別の話。ムービングステージの上に立ったままぎゅっとくっついてお喋りする3人、平和です。

 

MCから🎵LOSERSに行くとき、こやまさんに「カスタネット持ってきた〜??」って聞かれて、ガチであーって叫んじゃったの、私だけじゃなかった。あれは不覚!絶対に持っていくべきだったと反省していますwww 仕方ないのでクラップは掌で全力で。ドームでもますださんはクラップさせてくれないんだなw

冬に聴く🎵恋を知らない君へは切なさ倍増で、冬の名曲🎵Snow Expressはいわずもがななんですが、自然に涙が流れてしまったのが🎵ENDLESS SUMMER

ますださんの声が優しいのに強くて、スクリーンに映る美恋の青いスーツのますださんが重なるともう・・・確かに同じひとなんだけど、声は遥かに進化してるし、悲愴感のかわりに頼もしさをまとって、でも、ピュアな核の部分はきっと変わらなくて。

ますださんにとっての「あの夏」ってどの夏なんだろう。嵐のバックから急に離脱することになって初めての自分のグループが決まった、歌でグループを支えてねって言われたあの夏なんだろうかって勝手な思いを巡らせたりしてしまいました。

そうそう、後ろに流れていた歴代の映像、よかったですね。

しばらく見ていなかった円盤もまた見たくなっちゃう。

1曲ごとに嬉しそうに楽しそうに晴れやかな笑顔を見せてくれるますださんを見てたら、自然に過去映像も見られるような気がしました。この数年、見る気分になれなかった円盤も正直いくつかあったけれど、あんな素敵な歌と衣装と演出、これからも何度も見ないともったいないですもんね。

 

🎵LPSのサンタ衣装に意表をつかれた衝撃や、振り付け(ハンドサイン?)を一生懸命練習した冬も、🎵LoveStoryの4人の可愛らしさに悶絶したことも、なんでずっと記憶にしまい込んでいたんだろう。ますださんが「みんな歌って〜っ」と最初のフレーズをガイドボーカルのように優しく歌って、そのあと会場の歌声を浴びながらそっとハモってくれたのが大好きでした。声に抱擁されてるみたいで彼氏感が溢れてた。

 

課題曲🎵ROOOTSは、疾走感に満ちて、生で聴くとさらにかっこいい✨前半のますださんパートはしっかり聴けたけど、途中からは疾風怒濤といいますか、2日間とも無我夢中で出来るとこだけついて行った感じでした。リズム感なくてすみません・・・💦

 

🎵ビューティフルからの🎵カナリヤ。ますださんの浮遊感のあるジャンプに見入ってしまったけれど、あれは上空からのアングルと正面からのアングル、両方見たいですね。

 

天井席から見ると炎の特効も水の演出も本当に綺麗で、炎の熱さがこんな高く遠くにも伝わってくるんだ🔥とびっくりしたのですが、あれ最前とかバクステ近くの客席の皆さんは大丈夫だったのかな?初日はバクステで特効を豪華にばんばん炸裂させたあと、火薬と硝煙につつまれてステージ周りが全く見えない時間があったんですよね。2日目はちょっと調整されたのかな?

 

ステージ裏を見せてくれるの??ってびっくりしたのが、例の歴代衣装を選ぶ演出。

「付いてきて〜」って、ますださんがとことこステージから降りていくだけでも驚きだったのに、そこにはますださんが手掛けた歴代衣装が勢揃いしてて、彼の思いをスタッフさんがどれだけ大切に尊重してくれてるかが伝わってきました。だってあんな量、保管するだけでも大変なのに、さらにドームにまで持ち込んで衣装部屋を作ってくれるなんて。

いつかきっと衣装展やろうね。全国巡回して全て収めた図録も刊行して欲しいです。

 

そこから各々が好きな衣装を選んで・・・というくだりも3人の思い出と自分の思い出が絡まって楽しかったけど、ますださんは1番なんて決められるのかな??という疑問もあって。

ぶおぉ〜という音だけが聞こえてきた時は、さすが裸でドライヤーのひとだとか思って笑ってたわけですが、やっぱりますださんは究極の斜め上のひとだった!!!

懐かしの衣装に着替えたこやしげとともに登場したのは恐竜🦖

誰よりもしゃかりきにキビキビ、バッキバキに踊ってる恐竜🦖

短い手足のハンデをものともせず、尻尾も振り回して大きくアピールする恐竜🦖

めちゃくちゃ伸びやかに甘い美声で歌う恐竜🦖

 

コミカルな動きに笑って笑って、見た目から想像もつかない美声にうっとりする間もなく笑って、後ろ姿も可愛くて、尻尾の巻き添えをくうこやしげにも笑って、これはいったい何を見せられているんだろう??
通販で買ったとのことですが、あれって最近ニュースでよく見る恐竜レースの着ぐるみですよね?いつものタイツコスプレより、ちょっと予算アップしてるwあんなでかいの着てても走るの早いし、振りは完璧だし、ターンもきれいに決まってるし、転んでもすぐに起き上がれるしどんだけ着ぐるみの中の人としてのポテンシャル高いんだ!猫中毒のMVも見たくなっちゃうじゃないですか。子ども向けイベントのスタッフ経験者から見て、惚れ惚れとするスキルです。もしかして、どこかのテーマパークで着ぐるみショーのバイトしてませんでしたか?

 

20周年のお祝いステージ、私の中の感傷を全てこの恐竜、もとい「辰」が持っていってしまいました。ひたすら笑って、C&Rも全力で楽しんだこの時間に感謝です。

カウコンがないこの大晦日、ますださん自身は生放送出演が決まっていてNEWSとしての配信も叶わないこともすでにわかっていたわけで、3人なりのファンへの優しさをこめた辰コスプレのGOサインだったのかなぁと後から思い当たるのですが。だから、ひと足早い「あけましておめでとう」コールしてくれたのも嬉しいね。

しみじみと思い出に浸るのではなく、明るく楽しく元気よくお祝いしよう〜という気概が大好きです。

 

3人のそれぞれへのメッセージは、いまもアップされた記事を読み返してしまいます。

みるくちゃんとご挨拶するこやまさん、いつもの書斎にいるかとうさんと来て、これはもしやますださんもご自宅・・・とよこしまな期待を抱いてしまったことはお許しください。はい、安定のドームからでしたねwでもひょっとして、あのメッセージを撮る前後に客席にすりすりしてみたり、初のドームで自分がいたはしっこの立ち位置を探しに行ったのかなぁと思うと、本当に愛らしいひとだなぁ。(◯◯参照)

 

ここまで書いてもう力尽きそう、今年も終わっちゃう。(終わっちゃったw)

2日目公演を待たずして各紙とweb媒体にライブレポが大々的にあがったのも嬉しい驚きでした。20周年てこんなに大きいことなんですね。

ネタバレ気にして、ついったにはぼやかして書いてた恐竜も、がっつり書かれていて証拠写真までwこれ、2日目はもうコスプレやめちゃうのかなぁ?それとももう一種類用意してるのかなぁなんて心配してたら、やっぱりキターーー🦖2日目はちゃんと手もしまってあって、ますます動きもキレキレだったwでも疲れるの早い??と思ったら下にはWhiteの衣装。そりゃあ疲れるわ。

2日目は幸運なことに肉眼でジャイアントコーン大のNEWSが見られるお席だったんですけども、それはそれでどこをみていいかわからなくなってパニックでした。全身で天井席まで手を振るますださんを、初日は正面から、2日目は大きな背中のほうから見ていられて至福。曲終わりの笑顔もいっそう満足げで可愛らしさ増し増しでした。

 

どこまで書いても自己満足で自己中な感想が続くので、ここでいったん打ち止めにします。

2024はここももっと活用してタイムリーに感想を残していきたい。

忘れちゃうのがもったいないことばかりだから。

 

 

きっとNEWSにとってはこの公演も「次の章へのプロローグ」

21年目から繋がっていく未来にめいっぱいの期待をしています。

すごいひとを、すごいチームを好きになっちゃったな💜💛💚

好きしかない世界、愛してるだけの国に私もずっと住んでいたい。

2024年も、21年目もどうぞよろしくお願いします。