あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

11/4はいい推しの日

NEWSの音楽ツアーに参戦してきました。

今年は遠征しちゃえ〜ということで、初の大阪城ホールに、お久しぶりのサンドーム福井、そして個人的オーラスのマリンメッセ福岡。

音楽ツアーにくっついて、まあまあな距離を旅してきました。

いろんなご縁と同行者さんと天候にも恵まれて、いい歌といい声といい音を堪能できました。

 

ぽんこつ脳の古いメモリは幸せな記憶でもういっぱいいっぱいです。3人のおかげ。

忘れないうちに、書き留めておこうとここを開いています。

 

今回はツアー途中でワイドショーと雑誌のライブレポがどどーんと入ったので、

どこからどこまでがネタバレなのか私にはもうよくわからない状況。

がっつりネタバレするかもなので、オーラス宮城までじっといい子で待ってる方はまた月末に読んでくださいね。ライブ、めちゃめちゃ期待してていいから〜。

 

 

 

まずは、夢を叶えてくれてありがとう。

 

ずっとずっと3人のライブを全編フルバンドで聴きたいと願っていました。

今回はアルバムタイトルが「音楽」だし、バンドありかなぁとこっそり期待してはいたけれど、本当にこの目でステージを見て生音を聴いた時叫びたいくらい嬉しかったです。ストリングスチームにコーラス隊までいるフルバンド編成に乗せて、3人の歌声だけがどこかから聴こえてくるオープニング、最高のライブじゃん〜って、あそこで早々と確信しました。バンドの生音とグルーブ感にまったく負けない歌声、共鳴しあって音源よりも数倍素敵に響いていました。

音に興奮してたけど、絵面も登場の仕方も衣装も表情も何もかもが本当にかっこいいので、あそこだけでもMVで先に映像ください。

 

あとは思いつくまま、順不同で行きます。

 

想定外の人気すぎたカスタネット

こんなに大人になってから嬉々としてカスタネットを叩きまくる日が来るとはつゆにも思いませんでした。カスタネット練習タイムでは、正統派のこやまさん→日替わりネタのかとうさんとのりのりのあと、ますださんがオチなんだけど、11/2だけ「僕の足音について叩いてください」って、センステをぐる〜っと回ったのね。最初は大股での忍び足から段々とテンポが上がって、最後はペンギンさんみたいなトテトテ歩きだったのが、とんでもなく可愛かったです💛

11/3は謎のポーズでふるふるするのをファンに真似させて、律儀な客席が真似するのにご満悦だった。あれ、なんだったんだろう?かとうさんは福岡明太子ネタで楽しくなっちゃって、赤衣装のご本人が明太子に乗り移られたかのようでしたw

 

福岡は2日ともますださんが超絶ごきげんで、11/2ではオードリーさんの定番のあれを何度も何度もやってました。かとうさんがさすがのリターンだし、こやまさんのフォローも完璧だしで、おかげで首を傾げてのあざと可愛い「えへへー」の笑顔をたくさん見ることができました。傾げる向きはカメラに抜かれることも計算するプロアイドル、最高だな。

 

MCコーナー前の数曲の流れが多幸感溢れてて楽しくて嬉しくて大好きなんだけど、あれを歌って踊るのは相当きついと思う。青春群像劇ミュージカルの大団円を思わせる踊りまくりの歌から即、次を畳み掛けてくるんだもん。こっちは最高に楽しいんだけど。

ますださん、「♫          の途中でゲ○吐きそうになった」って言っちゃうし。トイレも知らないし髭も生えない設定だけど、それはいいのか?こやまさんが設定を心配して、それは何が出てきちゃうの?マシュマロとか?ってフォローしてんのに「さっき食べたもの、納豆とか〜」って普通に答えてるし。ライブ前のケータリングで納豆食べるんだ?ってちょっとびっくりした。納豆お好きなのは知ってるけど、歌う前だと口のなかがねまらない?納豆のにおいに支配されちゃわない?

 

設定は他にもブレブレになってて、ヒゲは生えないはずなのに、大きなカバンに荷物はちょっぴりで髭剃り髭剃り髭剃りだけーみたいなことを自分で言ってるの。そこまで言うなら髭剃りシーンも見せて欲しいw

荷物の話の流れで、こやまさんが地方に行くたびにマイ枕を持ち歩いている話題になりました。機内持ち込みできないサイズだから受け取りで待つのが恥ずかしい〜と。空港で透明なバッグに入って流れてくる枕を見かけたら、それはこやまさんの私物かもしれないw。

かとうさんちには、こやまさんからプレゼントされた枕がどんどん溜まってるらしいです。

 

ますださんは断捨離やってて、こやまさんにあげたはずのゴミ箱がなぜかマネージャーさんちにあるとか。こやまさんはレンタルしてるだけって言い張ってたけど、「ひとの使ったゴミ箱なんて絶対使わないでしょ」ってごもっともなツッコミが入ってました。本当は洗面所におく綿棒とかを入れるサイズのをネットで買ったつもりだったのに、実はかなりデカかったらしい。

 

19年欠かさずやってきたことをこやまさんに無茶振りした時、こやまさんがずっと家が汚かったことがないと言っていて、心から尊敬しました。豆まきの写真でマンションの内見みたいに綺麗だった画像が送られてきたとますださんも証言。片付かない&捨てられない家系に生まれた私には別の星の人かと思えるほどの衝撃でした。あんなに忙しそうなのに、どうしてスッキリ綺麗な状態をキープできるんでしょう?

その流れで、ますださんもおうち綺麗でしょ?って聞いてくれたんだけど、ますださんのお家はお洋服でいっぱい。洋服屋さんの倉庫みたいなんだそうです。なんなら洋服に住まわせてもらってるらしいwたぶん靴も帽子もいっぱいあるんだろうな。好きなものに囲まれて暮らしてるんだね?

かとうさんの書斎は、FC動画とかでも拝見しましたが「ひるおびのコメンテーターの部屋」と評されてました。壁一面が書棚で広い書斎のあるおうち、憧れるなぁ。

 

ちょっとこれ永遠に書き終わらない。

すでに福岡3公演分も記憶がごっちゃになってきてるし。

 

3人とも、9とか6とか4とかの頃をネタにしていたのは、隣のサンパレスにあの方がいらしたのも影響があるのだろうか?いまの自分達に自信と手応えがあるからこそだと勝手にいいように解釈してるけど、「笑えねーよって人がいたらごめんね」って気遣ってくれるこやまさんの優しさが沁みました。衣装展はぜひ幻の衣装まで全部コンプリートして、かとうさんの解説をこやまさんが音声ガイドでナレーションしてください。図録も欲しいです。ネバランの時の衣装展も素敵だったもんなぁ。

 

何度も同じ公演見て楽しいの?って、よく聞かれることだけど、、、

NEWSのコンサートはまさにライブ、なまもの、生きてる音楽だから、何度でも味わいたい気持ち。デザートは別腹だよね?ってこやまさんも言ってたけど、今回の音楽ツアーは今まで以上に何度でもフルコースでおかわりしたくなるライブでした。

 

多ステ組が結構いることはちゃんとバレてるみたいで、こやまさんが「常連さん」って呼んでくれたのが嬉しかったです。これからも常連として通い続けたい。コロナ前の例えだけれど、、定期的に行ってる飲食店でいつものお客さんだと認識されてはいるけど、ひまな時に取り止めのない世間話はしても個人的な繋がりまではなく、お店が混んでればこっちは後回しでいいですよー、助かりますーくらいの、お店から信頼される程よい距離感の常連さんでいたいと思っています。屋号を守るためのささやかなお手伝い、かつ大きな楽しみ。

 

平日の17:30開演で地方のアリーナ会場を満席にできるNEWSとそのファン。

チケット争奪戦なのが当たり前だとおもっていたけれど、本当はそうじゃないんだよね。

コロナ禍を経て以前のような集客力がなくなってしまったアーティストも多い中、改めてチームNEWSの強さを感じました。それは3人とスタッフさんの進化し続ける努力の賜物であり、そのおかげで毎回毎年毎ツアー、「好き」を更新させてもらっています。

 

キリがないので、宮城オーラスのあとにセットリストに触れて曲と歌声の感想を書きたいな。

まだまだ安心とは言えない状況のなか、ここまで無事にツアーが出来ていることは奇跡。

宮城まで、そして新しく始まるはずの20周年ツアーもずっと旅が続いていきますように。

 

 

最後に  

かとうさん、ちゃんと新刊買ったから、ますださんの入所日のお祝いに文庫も買うから、来年のツアーもお席を用意してくださいね。