あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

もしも、私がWSのディレクターだったら

先週末、NEWSのWORLDISTAツアー福井公演にログインしてきました。

 

NEWS4人の作り出すライブ空間はいつでもそうなんだけど、

サンドーム福井も、世界中のわくわくどきどきを集めたような幸せな空間でした。

許されることなら、まだまだ続くツアーに何度でもログインしたいけれど、

残念ながら私の個人的WORLDISTA千秋楽は、福井日曜お昼公演となりそうです。

 

鯖江から帰ってくるの、本当に名残惜しかったよ。

(だからといって、サンダーバードが30分も遅延するのは勘弁してくらさい~)

来週、円盤出ないかな?せめてWSで特集してよ~?という気持ちでいっぱいですwww

 

そこで、、、

ツアーオーラスを迎えたあくる日に必ず朝のワイドショーで各局が取り上げてくれるVTRを、サンドーム福井日曜お昼ver.で妄想。

NEWSくんたちの可愛らしさをお伝えするのにぴったりな展開があったんですよね~。

多少はネタバレしちゃうかもしれないので、すでにログイン済みでWORLDISTAが恋しいかたと、ネタバレもどんとこい!な心構えの方だけお先にどうぞ~。

 

 

ことの起こりは、MCコーナー。

まずは、曲が終わって暗転から明るくなってみたら、ステージに小山さんだけだったシーンから始めましょうか?増田さん&加藤さん&手越さんは、3人でおくっちょに隠れてたんです。できたらここで、おびえながら3人を探す小山さんと、巣穴にぎゅうっと固まって隠れてた3人の映像も欲しいな。小山さんがカワイイって言ってたから。

その前の曲で、増田さんがなんかこそこそ隣の手越さんと話してたのが見えたんですよね。「お水取って」にしては長いし、なにかあった??って思ってたら、いたずらの相談だったのか~。言い出しっぺ聞かれて、ますださんがハイって元気に手をあげてたもん。有言実行だったね。

 

そこから、4人が並んで仲良くおしゃべりをしているシーン。

並びはステージ上手から、小山さん 増田さん 手越さん 加藤さん。

 

ゴルフウェアだったかな?ふとしたことからお洋服関係の話になって、加藤さんが普段からちゃんとネルシャツを着ててえらい~みたいなことをますださんが言ってたのね。(すでにここの流れをよく覚えていないぽんこつなので、会話もニュアンスです。)

 

盛り上がるなか、手越さんが話の流れをぶった切って「ねえねえ、聞いていい??ネルシャツって??」って、ますださんに聞いたんですよ。

ますださん「ネルシャツって、そりゃ寝るときのシャツだよ」

手越さん、食い気味に「そうだよね~」つって、めっちゃ可愛い笑顔がぱぁ~って広がったんです。花が咲くような笑顔ってこんな顔のことなんだなって、アリーナ後方で埋もれてたお姉さんは思いました。

 

ますださんは、いつもの「ぼけますよ~」のどや顔しかけてたのに、あまりにも素早く、かつ素直なてごちゃんの反応に、そのお顔が嬉しさと笑いをこらえてさらにちょっと悪いお兄さんも混ざった、普段なかなか見せない表情になってアップで抜かれておりました。このお顔のお写真、ぜひジャニショで売ってください。

 

ツアーのパンフのオフショットももちろん嬉しいんだけど、ライブ中のお写真も売って欲しい~!心のシャッターはめちゃめちゃ連写してるんですけど、いかんせん脳内メモリーが全く足りてないぽんこつなので、いつまでも美しく手元で保存できるお写真が欲しいです。私のささやかな幸せが、売り上げ実績としてますださんのお小遣いにもなるわけだし。あ、話が逸れた。

 

てごちゃんの嬉しそうな「やっぱり~!!」的な反応に、素早く追い打ちをかける加藤さんも、小山さんも、わるおでしたね。「寝るシャツだからネルシャツ」って。ちなみに、手越さんの寝る時のシャツはツアーTだそうです。パジャマについて語りだす手越さん。パジャマ着てきちゃった感じ?学生時代に寝坊して学ランの下はパジャマの子とかいたけど、手越さんもそんなイメージだったのかしら?

 

みそっかすの末っ子ちゃんが、おにいちゃんたちにかつがれて、せがわれて、でも本人は素直に信じ切ってるここ!ここ、いいよ!!ど~んとお茶の間の主婦層にアピールして行きましょう。

 

会場の私たちも笑いをこらえるのに必死で、素直な手越さんが可愛すぎて、なんとも言えない声が洩れてました。

けして、手越さんをばかにしてるわけじゃなくって、「ちがうよ~!」とか突っ込むわけでもなく、ただただ、かわいいぴよぴよの末っ子ちゃんを見守りつつ、誰がネタばらしをするんだろうかと。

 

手越さんもだんだん空気がおかしいことに気づき、やっぱりぐぐろうと言い出す始末。

小山さんに日頃のお返しとばかりに「ばぁ~~~~かっ」って言われちゃったり、「それでもまだ50%は信じてるなんてすごい」と加藤さんに褒められたり(?)ますださんにいい奴だなぁといわれたり、最後はついに「いいよ、あとでぐぐるから」と言い残して、先にMCコーナーを後にしました。

 

そういえば、この時めずらしく自分からハケたんですよね。いつもは舞監さんのイヤモニの指示を何度も無視して喋り続けてたのに。日に日にMCが長くなって、ついに2回公演の入れ替え時間がキビシイことをいわれたのかな?日曜夜公演も、あんまり長くなるとみんなが帰れなくなるから~って言われたって、自分からハケたそうですね。

 

その後もまだまだライブは続きます。

最後のセクションのハードでカッコよく畳みかける演出も、地上波WSで全国のお茶の間に広めたいですね。

あそこの演出は、NEWSもジャニーズもあまり知らない層にこそ見て欲しい。

ほんとのほんとに歌もダンスも衣装もセットも素晴らしいから!!!

 

で、盛り上がり最高潮の中、とある曲でいきなり手越さんからアドリブがぶっこまれるわけです。

「ネルシャツって、チェックシャツじゃね~か~!!!」

あの日いちばんの美声で張りのあるシャウトだったことをお伝えしたい。渾身の叫び

 

ここの歌唱シーンも、WSでたっぷり使ってほしいな。

NEWSの生歌のうまさと、いきなり替え歌してシャウトするクオリティの高さね。

そこに、追い打ちをかけるように注釈のテロップをど~ん!!

 

「ネルシャツとは、フランネル素材のシャツのことを指し、チェック柄以外のものもあります。」

 

見事な三段オチが付いたところで、優しい雰囲気に包まれてみんなで歌う最後の曲にのせて、昨年の15周年ライブ@味スタと、EPCOTIA ENCOREツアー カウントダウンライブ@京セラドームの円盤リリース決定のお知らせを流して、VTRは終わります。

 

理想をいえば、このコーナーに15分ほど尺が欲しいですね。

冒頭に独占インタビューとかもいれられたら完璧です。

 

もしも私が大富豪だったら、JEに資金をつぎ込んで毎公演全部映像にするのに。

ロミジュリもドリフェスも全部、映像リリースするのに。

WSのディレクターだったら、WSでどんと尺を勝ち取るのに。

 

本当のオーラスまで、素晴らしいステージに一人でも多くのファンが立ち会えますように。

 

ところで、手越さん、本当にぐぐったのかしら?

ライブ中は時間がなくて、ぱぱっと画像を見ただけだったのか、スタッフさんにささっと教えてもらっただけでちゃんと調べられなかったのかも。真相もいつか話してくださいね。