あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

君以外、誰ひとり~

NEWSさんの新しいシングル、『恋を知らない君へ』

この何日かは通常盤の4曲をぐるぐるリピートしています。

増田さんの声が耳に残って離れません。

 

先週の増田様生誕30周年記念祭からTVでも露出が続いて、正直こんなに幸せな状況に全く慣れてなくって、何をどうしたらいいのかわからないことになっています。とりあえず仕事行ってごはん作って洗濯しなくては、日常生活も待ってくれないし(お掃除は多少ならさぼっても死なないからいいやww)

 

過剰摂取を消化するために、時間軸に沿って自分用に整理します。

お誕生日の神対応イケメンは天使のように可愛かったし、『ソレダメ』はついにロケまで行かれてつなぎ姿で働く増田さんがとんでもなく男前だし、カスマスはもうレギュラーでいいでしょう??『Love Music』も『キャラパレ』も『CDTV』も全部、増田さんの29歳最後に撮影されたであろう貴重な映像をありがとうございます。

 

そして、今週の『恋を知らない君へ』リリースですよ!

仕事中にうっかりとテンションおかしい告知メールが来てるの見ちゃって、にやにやするのをこらえるのが大変でした。増田さんだけ普通の内容でなんだかほっとしたりして。

その前日、『ヒルナンデス』の増田さんロケも面白かったですね。お洒落さんにぴったりの訪問で、光くんもあさこさんもやさしいし、わざわざシングルも飾ってくださって、マシュマロや秘蔵のビキニ姿まで仕込んでくださって、スタッフさんの愛を感じます。もう増田さんレギュラーでいいでしょう??←本日二回目。

 

うちは火曜に届いたのですが、MV見て、メイキング見て、隙あらば勝手にリピートされてエンドレス。現実に戻ってこれなくなりそうで、リピート機能はキケンです。

今回、通常盤には4曲入っているのですが、NEWSさんは毎回カップリングが本当に秀逸です。「Smile」と「Distance」の間に、ポップなアイドルソング「サマラバ」が挟まっているのも絶妙だなぁ。(タイトルだけ見て、最初は脳内で♪リゾラバが流れてしまった昭和世代・・・)気になった方はぽちってみましょう。大丈夫、通常盤なら4曲入って1100円です。

 

 

 

今回は、手越さんがいつになく優しい歌い方をしているフレーズがいくつかあって、素敵でした。ビブラートやロングトーンという武器に頼らなくてもこんなにうまいんだと改めて感じました。いやいや、前からうまいのはもちろん知ってますよ!テゴマスでは今までも時折そうだったけれど、NEWSでは手越節炸裂の歌い方が前面に出てた印象なので。(素人の感想です。)そういえば、テゴマスバンドの千葉さんもアレンジに参加してくださってますね。

 

その一方での増田さん。優しくてあったかくて儚げで切ないのに、可愛らしくて甘くて天使の歌声なのはいつも以上。「Distance」の出だしなんて、綿あめみたいです。

そして、いつになくソウルフルに聴こえました。この表現で合ってるかなぁ??正確にお伝えできてるか自分の文章が不安ですが、ふっと確信のように浮かんだのが「ソウルフル」って言葉でした。力強くて、増田さんの意思が伝わってくるような魂込めた歌い方。うたごころ。力まかせに叫ばなくても伝わってくる何かがありました。

 

 「君以外 誰ひとり 出来ない 伝うような 響くような 笑顔がある」

イヤフォンを外しても、ずっと耳の奥で増田さんの声が歌っています。