あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

LIVE LIVE LIVE

あっという間に師走。

今年は嬉しいことに大好きなひとの活躍が続いて、TVにラジオに雑誌に露出を追いかけるのに精一杯。

ブログでじっくりと反芻する時間もないくらいでした。ありがたいことだなぁ。

そもそも、タブレットとにゅす恋というお楽しみを手に入れて、だいぶ時間を取られちゃってるのもあるんですが。

 

忙しい振りをしながら「いま行っておかねば!」という謎の使命感にかられて、全くタイプの異なるライブに三夜連続で行ってきました。

まさにライブ三昧、幸せな記憶をここに残しておきます。

 

まずは第一夜、レキシ@福岡サンパレス

f:id:shangmei:20181218233135j:plain

念願叶いました!

初めて行けた!!

しかも初めて夫婦でライブ!!!

 

いや~、超絶楽しかったです。

何にも考えずに歌って、踊って、手を振って、稲穂を振って。

笑いすぎてこめかみが痛いし、手拍子しすぎて手も熱いし。

いまでも油断すると♪キュッキュッキュ、きゅっきゅきゅっ~って鼻歌でちゃう。

 

 

いつも私がNEWSグッズに並ぶのをにやにや笑っていた旦那ちゃんに「どうしても稲穂を振りたい。俺の分も買っておいて」と頼まれて、張り切って物販開始時間にサンパレスに行きましたよ。

さくっと買えて直面したのは、どうやって稲穂持ち運ぶか問題。

そうそう、Twitterで話題になってたあれだ~w

いったん自宅に帰ってあらゆるバッグを試したけど、どれに入れてもはみ出る稲穂。(最強と思われたEPCOTIAバッグにさえ入らない長さといったら伝わるかしら)

 

そうこうしてるうちに、仕事でぎりぎりになるとか言ってた旦那ちゃんから、

「もう現場についた」と催促の電話が。どれだけ楽しみにしてたんだろうか。

今までいろいろなライブに誘ってみたけれど、初めて「一緒に行きたい」って言ってくれたんだよね。

 

急いで現地に行ってみると、ずらりと物販に並ぶ行列。先に買えてよかった~。

初めてコンサートの物販行列に並んだのも、ここサンパレスだったなぁなんて古い思い出に浸りながら三階席へ。(ちなみにB`zがまだホールツアーをやってた頃です。まだその時のパンフ取ってある)今回は立ち見も完売とのことで、両サイドの壁際にも観客が並んでいました。

 

開演までのBGMも古いファンク。♪This Old Heart of Mine が流れて泣きそうになる。

ま、オープニング映像から一気に笑いが起こって、感傷にひたるスキはなくなるんですけどね。

 

まだツアーは続くのでネタバレはしませんが、とにかくみんなが楽しい空間でした。

お客さんは、池ちゃん世代を中心に、若い子もいれば家族連れもいるし、大人男性のおひとり様を結構見かけたのが、すごい動員力だなと。たぶん一番腰が重い層だと思うんですけどね。

 

初めての私たちでもすんなり溶け込めるC&R、わかりやすいグルーブ、欲しがりな池ちゃんのアクション。

三階だったのが初心者にはかえってよかったみたいで、一階の皆さんが俵をリレーしたり、イルカをポンポンしてる様子をみてるのも楽しかったです。イルカは本当に天草の海を飛び跳ねているみたいだったよ。(あのイルカの名前は、よしお たろう君。アマゾンで売ってると池ちゃん談)例の曲では稲穂が揺れて、大豊作の金色の稲田も美しかったです。

 

池ちゃんは、ず~っと歌うか喋るか踊るかで、引っ込んでいるときは衣装替え。

あのパワーはどこから来るんだろう。衣装も結構重そうなんだけど。

曲数が少ないと言われるとご自分でもおっしゃってましたが、うちの旦那ちゃんもネタよりもっと歌が聴きたいと申しておりました。いや、爆笑してたけどね。

バンドの皆さんも手練れの方々ばかりだし、どこからアドリブでどこまでネタなのかもわからないし、アースウインド&ファイターってお元気なのかしら?なんて全然関係ないことを思い出したりしちゃいました。(イカ天世代なら覚えてますかね~?)

 

とにかく楽しい!に尽きるので、また行きたいです。

あと、ライブ映像を売ってください。年貢納めさせて。

 

楽しかった思い出だけでこんなに長くなってしまった~!!

第二夜はまた次にします。

 

最後に、すぐに好きなひと同士をくっつけて考える悪いクセがありまして。

 

NEWSくんにも曲を作ってくれたらいいな。

明るくてみんなが踊れるファンクチューン。

笑顔で叫べるC&R曲が欲しいです。