あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

長い長い迷宮の中で開き直ってみる

毎日いろんなことがあって日々は続いていく。

 

自分で書いた前回の記事もずいぶん前のような気がするし、読み返すとつまらない当たり前なことしか書いてないな~。旦那さんには「けっこうなリベラル」とか言われ、家庭内野党なんですけども、いったいどこが??

 

こうやって中途半端ないいひとになっちゃうのは、「普通なら」「常識で考えたら」「みんな言ってる」を振りかざして、会ったこともない遠い誰かを勝手に縛ったり傷つけるのが私はコワイからなんです。手っ取り早くて簡単だからそういう人が溢れるし、自分もつい使っちゃうんだけど。

私の普通と彼らの普通は違う。違うからって誰が悪いわけではない。その違いを「ああそれもあるね」「えっ、そうなんだ。びっくり~!」ってなるのがまた面白いんだし、どうしても許せないならそっと離れたらいい。

 

みんなそれぞれに事情が違うし、ひとはひと、自分は自分って、言い聞かせています。

そうして心穏やかに、ゴキゲンに生きていきたい。

 

 

そんなわけで、今回も主観100%です。

あくまでも、私個人が考える「こうあるべき」のおしつけです。

いつもよりも気持ちがささくれだってます。

いつもいつも長すぎるんだよ~!とか、

やっぱりつまんない自分だけの正論じゃないか~!とか、

・・・オチは先に自分で言っときます。

 

 

 

改めて思ったのは、

なんでもかんでもべろんと情報を丸呑みしちゃう人があまりに多いこと。

えっ、みんな、それ大丈夫~???

 

いろんなメディアがあって、個人でもなんでも好き勝手言えて、動画も音声も簡単にコピー・編集ができる時代だよ?素直にもほどがある。状況もよく知らず、文面も最後まで読まず、当然、正誤も確認しないまま丸呑みして、そんで騒ぐのね。消化できないなら、そんなに興味ないなら黙ってればいいのに。アメフトとラグビー、日大と日体大の違いも判らずにクレーム電話するのと一緒、うわ~恥ずかしくない?さんざん個人攻撃して最後に「よく知らんけどww」ってつけたら全部ちゃらになると思ってるのかな??頭の悪さを自分で発信してるだけなことにお願いだから気づいてね。

 

週刊誌やスポーツ紙の見出しだけで全部わかったつもりになるの、怖いです。

刺激的なキャッチコピーで耳目を集めて、中身はただの推測だったり、自称事情通の思い込みだったりするのはとってもよくあるパターンだよ。〇スポさんの一面も、今日はネタがなかったんだね~って、にやにやしながら、折込位置にかくれている「?」を探すのがお約束じゃなかったの??(今回は残念ながら・・・だったけど)SNSのネット情報ならさらにあやしい話なのに。

 

あと、騒いでるひとは、ネイティブなのに日本語が苦手なひとが多いイメージ。

幼児みたいな短い文面。(長文だからいいっていう訳じゃないですよ~)誤字脱字を見返す冷静さもないということは、その人をいきり立たせた元ネタの意味をちゃんと読み取れてないのかもしれない。これはいわゆる愚痴垢とは別問題になるかと。

 

話が逸れるけど、ネットニュースも、誤字脱字が多いサイトは信頼しないことにしています。推敲も校閲も事実確認もなしに発信してる可能性大ですもん。やたら引用ばっかりなうえに原典の明記がないとこは、ニュースサイトを名乗らないでいただきたいですね。

 

テレビで長々と取り上げられたのだって、重要なニュースだからじゃなくてただ話題性があるから。よそがやってるからうちも・・・って感じに見えました。

本人がコメントした番組と、その局、共演経験がある方々の叱咤激励コメントが流れるのはわかるんだけど、他局の他の番組はコメンテーターの皆さん、コメント求められて困ってたような??酒席に優しい国だから、皆さんもきっとそれぞれに身に覚えがあるんでしょうね。これを機に報道人の資質やモラルを考えたいとか、未成年飲酒の問題に警鐘をならそう~とか、真剣に取り上げるほどの掘り下げや独自取材もなく。事務所も怖いし、紀州ドンファンも佳境だったしね。そろそろ世間様も飽きてくれたかな?

 

たまたま見ちゃったWSは、他局の本人コメントを紙芝居のように長々と再現しててびっくりしました。専門スタッフを使った書き起こしみたいな?その日の午前中のOAを、午後からの放送に間に合うように大量の似顔絵を描いたスタッフさんと、声色をしっかり似せてコメント再現したナレーターさんは頑張りましたねw 

 

だけど、これってありなの?

 

他局の番組をクオリティ落として再現するだけのコーナーに何分使った??これでも「報道番組制作」って言っていいの?そこまでしたいなら、許諾取って正規映像を借りてこれなかったのかな?その後も、週刊誌の誌面写して、解説役の人もにやにやもごもごしてるだけで独自情報も直接取材も何もなく、司会も誰もコメントというコメントのないまま次のコーナーへ。あおるだけあおって中身がない典型的なパターンでした。

暇つぶしに使われたんだね?興味ないならスルーしていいんだよ?って、これじゃさっきの一般人へのもやもやとまるきり一緒だな。

 

たとえ地上波キー局でも、スポーツ紙と週刊誌とネット情報が頼りで、独自の取材力は期待しちゃいけないんだというのが、改めて今回の教訓です。

 

 

こうやって書くのも、あくまで自己満足です。

センシティブなファンの方には蒸し返してごめんなさい。

私も、ネットでの文章って、ブログもついったーも本当にこんな使い方でいいんだっけと思ったり、知らないうちに失礼なことをやらかしていないだろうかと不安になったり。

 

20周年の頃には、笑って昔話にできるといいな。