あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

癖がつよいんじゃぁ

まだまだ「LPS」の幸せな余韻に浸っていたいのはやまやまなんですが、

『LOVE MUSIC』の4人がとても素敵だったのでその話もしたいんですが、

その前にいきなり全く違うネタをぶっこんでみます。お暇な方はぜひ~。

 

今年初ライブに行ってきました!

JAM Project 『JAPAN TOUR 2017~2018  TOKYO DIVE』@福岡国際会議場メインホール

5人の声と声のぶつかり合いに、訳もなく心が熱く強くなってくる3時間でした。

 

JAMってなんじゃろ??の若いお嬢さんたちにざっくり説明します。

年末の某大型音楽番組でWESTくんたちと「ドラゴンボール」を歌っていた影山ヒロノブさんがリーダー。

同じ番組でセクゾちゃんと「ワンピース」を歌っていたきだだにひろしさん(ダニー)もいます。

さらに奥井雅美さん、福山芳樹さん、そして私の自担(?)遠藤正明さんの5人からなる最強ボーカルユニットです。NEWSの「WONDER」とか、「BLACK FIRE」のハードなサウンドが好きな方、騙されたと思って試しに聞いてみてほしいな。

 

特撮・アニメ・ゲーム界隈には熱狂的ファンがいるはずですが(伝聞形なのは、私も特撮を嗜む程度でアニメとゲームは全くわからないから)地上波TVにはほとんど出ません。全国ネットでジャニーズとの共演が実現するなんて、長生きしててよかった~ww NEWSくんとも歌って~~!えんちゃんと手越くんの金髪ロングトーン対決が聴きたいです。次はぜひ5人で出演して、圧倒的な声量でもってお茶の間の皆さんをびっくりさせて欲しい。テレ東音楽祭あたりいかがでしょうかね??『ガロ』とか『ヨシヒコ』のOPもJAMさんだし。・・・個人的な願望の入り混じった解説で申し訳ございません。

 

 

えんちゃん個人のライブは昨年も行きましたが、福岡でJAMを見るのは久しぶり。チケットを見たら、早々と昨年9月に発券していて、夏のえんちゃん誕生祭ライブのあとの勢いで予約したことを思い出しました。紙チケットはやっぱりいいなぁ・・・

国際会議場はマリンメッセのお隣にあるコンベンション会場で、普段は学会や講演会などがメインです。私も仕事絡みでは何度か行ってましたが、ライブ会場としては初めて。メインホールは横長のステージで客席の高低差もしっかりしてるのでとっても見やすかったです。椅子もいいやつだし。JAMは縦にも横にもおっきい男子が多いので、いつものZeppみたいにライブハウスだと埋もれちゃうんですよ、私。

 

冒頭は電飾の衣装で、〔嵐さんのデジタリアン + ヒーローダンス〕な感じ。(伝わるかな?)その後の、縦長に何枚も吊るされたスクリーンへの映像が、それぞれの曲の世界観を投影してかっこよかったです。こんなにレーザービームの似合う人たちは他にいないかも。

5人とも、よく言えば個性的、ぶっちゃけかなり癖の強いシンガーなのですが、その5人がお互い一歩も引かずに声と声をぶつけあい作り出す歌はほんとにパワフルそのもの。そのなかで紅一点の奥井さんだけは「徹底して癖がないことが個性」とも思えるほど、きれいでクリアな声で音程もリズムも何もかもひたすら正確なんですよ。この対比がまたイイ!!

途中のMCで、えんちゃんが実は自分はあんまり歌い方に癖がないと思っていたことが判明し(注:決してそんなことはありません!)、会場で緊急アンケートをとることに。

結果、癖が強い順に大きな拍手を集めたのは、

影山兄さん >> えんちゃん > 福ちゃん&ダニー >>>>>>> 奥井さん 

 奥井さんの時だけは、打ち合わせたかのように会場がし~~~んとしたの、すごかったな。

みんなそれぞれに癖というか特徴がはっきりしていて、それにはまっちゃうんだと思いますよ。えんちゃん納得してなかったけど。

 

今回のツアーはライブ中の写真撮影もスマホと携帯のみOK。

いっぱいSNSにアップしてツアーを盛り上げてね~♪というスタンスです。

動画撮影などいくつかNG事項はありましたが、みんな楽しそうに撮影してました。えんちゃんとダニーが客席に乱入してきたり、シャッターチャンスもいっぱい。ライブが終演したあとからTwitterやインスタでアップされてる画像をみる楽しみを知りました。自分の位置からでは見えなかったとこもたくさんあって、脳内の記憶を補完させていただきました~。

ただこれね、たくさん拍手をあげたいときにみんなびしびし撮影してたりして、いいことばっかりじゃないかもです。学校の運動会や発表会でも保護者の皆さんは撮影に必死で、主役である子供さんへの拍手が全然足りなかったりするの、淋しいじゃないですか。まあこれは私の個人的な思い入れですけど、ジャニーズの場合はさらに肖像権などの問題が難しそう。ただでさえ闇画像とか闇グッズで儲けようとしてるせこい大人がいますもん。物理的にも、ペンラとうちわと双眼鏡にスマホ・・・手が足りないわ。

 

アンコールの最後には、ご本人たちも客席も最大にカロリーを消費するであろう「スパロボメドレー」

フィギュアに例えるなら、フリー演技の最終盤に4回転コンビネーションジャンプを持ってきて加点を狙う作戦ですね。「MOTTO  MOTTO !!」でジャンプしすぎて今日もまだ足が痛いです。JAMは平均年齢50ちゃいくらいのはずなんだけど、皆さんほんとに元気です。

武道館も、その後に続くアジアツアーも頑張ってください。

 

というわけで、パワフルとしか言いようのないライブでした。

今年もいいライブ初めになりました。

 

春にはNEWSくんたちにもアリーナで会えますように。

夏にはえんちゃんのバースデーライブにも行けますように。

そして、秋には15周年記念ドームライブを期待しています。

5大ドームツアーでもどんとこい!だよ。(言霊)

 

 

全くの偶然ですけど、こじつけと言われてもいいんですけど、

えんちゃんもお正月から海岸の朝日をバックに「HOPE」を歌っていました。

これもある意味ワンカット撮影??

うちよせる白波と波音がかなり荒くて、さすが嵐を呼ぶ男


遠藤正明「えんちゃんねるTV Vol 0」お正月映像

 

LOVE PEACE SMILE and   HOPE