あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

東京の休日  ひたすら散策篇

もう今年も終わりかけですが、この夏の旅の記憶です。

 

8月の終わり、2泊三日の東京旅。

旅の最大の目的は、えんちゃんの50ちゃいを祝うバースデーライブ@渋谷。

次の日からは、大人の神社仏閣巡りと見せかけて、その実はNEWSくんゆかりのロケ地をはしごしてきました。

 

まずは、田原町で待ち合わせして、合羽橋道具街へ。

ビビット』で加藤さんが紹介してくれていましたね。その前からずっと行ってみたかったんです。

いや~楽しい!!一軒一軒覗いて回るだけで時間がいくらあっても足りません。

旅先から食器を担いで帰る事態だけは避けようと、見るだけ見るだけ~って自分に言い聞かせたんですけど、それでもお買い物してしまう。見たことない器具がいっぱいあるし、まわれなかったお店もまだまだあるので、次回はここに1日欲しいです。

 

そのまま地元のお寿司屋さんでランチして、谷根千へ移動。

 

まずは谷中銀座をぷらぷら。

後日、火曜ヒルナンデスでもお散歩してましたね。

モンブランのお店は並んでいたので、別のケーキ屋さんでお茶。フレッシュフルーツの可愛いケーキと紅茶の種類が多くって、ショウケースを眺めるだけでわくわくするお店でした。紅茶の淹れ方にもこだわってらして、とても香りのいいアイスティをいただきましたよ。

猫押しの谷中銀座でほんものの猫ちゃんに会えなかったのがちょっと残念。暑いからどっかに隠れてお昼寝してたのかしら?

 

そのあとは根津神社にお参り。

予想外にとっても広くて静かなお宮でした。昔ながらのうつくしい風合いのお社にうっとり・・・(小さな路地から入り込むような、狭いけど風情あるお宮を勝手に想像していたので、こんなに立派だったのは予想外。)乙女稲荷にもちゃんとお参りしました。有岡君たちはいつロケにきてたんだろう??

 

そこから、実は意外に近かった「柴犬まるのお店」へ。

いつも可愛い時の増田さんのことを勝手に脳内で柴犬に変換していますが、(*注 増田さんには可愛い時とカッコイイ時と黒い時と・・・いろんな増田さんが存在します。)ほんとにほんとに柴犬が大好きなんです。まるちゃんは、いつもぷくぷくつやつやしてて幸せそうで大好き。残念ながらこの日は本物には会えませんでしたが、運がよければお店に遊びに来てる日もあるそうですよ。クリアファイルと絵葉書を大量に購入しました。

 

夜のぷち同窓会のために有楽町へ移動。

ちょっとだけ時間が余ったので東京交通会館を覗いてきました。

そうです、加藤さんがビビットのロケで野菜をマジ買いされてたマルシェのあそこです。偶然にも友人のおすすめもこの会館の各地方のアンテナショップで、ちょこちょこ覗いて、おそろいの制服の靴磨きチームを眺めていたら、後日また加藤さんがここに!ロケと同じ道を歩いただけでちょっと嬉しい、ちょろい私。

 

その晩は大学の時の友人が何人か集まってくれて、新橋で飲んだくれました。

地方の大学で毎晩のように遊んでいた子たちと10年以上たって東京の夜を過ごすって、不思議でした。

 

 さて、東京最終日。ホテルでたっぷり朝食をとってから出発です。

 

真っ先に向かったのは、神田明神

『少プレ』の お正月ロケでNEWSくん4人がお参りしたあの神社です。

f:id:shangmei:20170914130007j:plain

明るくて賑やかで、通りすがりの観光客にも優しい、開かれたお宮さんでした。

神馬あかりちゃんが避暑におでかけして会えなかったのは残念ですが、獅子舞のおみくじも引けたし、なぜかお守りではなく銀色のバングルを買っちゃいました。増田さんがあの逞しい腕に太いバングル付けてるのを真似したかったみたいです。

御茶ノ水界隈は風情ある建物がいっぱいあって、散策も楽しかったです。

 

そこから赤坂へ移動して豊川稲荷へ。

ジャニーズ御用達??ファンの皆さんにもお馴染みのあそこです。

これもちょうど『ビビット』で加藤さんが訪れていたんですよね。お稲荷さんといえば、私もあやかりたいジャンルのすみっこにいますし、これは行かねば!そして名物の稲荷ずしを食べねば!と。食堂兼売店でお店番をしていたおばあちゃんがと~ってもかわいらしくて、ゆっくりゆっくり計算したお釣りと一緒に飴ちゃんをくれました。いつまでもお元気でお店先にいてくださいね。

f:id:shangmei:20170914130016j:plain

お堂のなかもゆっくりお参りしていると、東京の真ん中にいるとは思えない静かさでした。

 

そこからは、もう一か所、余裕かまして寄り道しつつ羽田空港へ。

京急の乗り換えを間違えてなぜか川崎まで行ってしまい、あわてて引き返し、羽田空港の中を荷物担いで半泣きで猛ダッシュして保安検査ゲートをくぐり、トイレに並び、呼び出しアナウンスくらう寸前になんとか予定便に間に合いました。羽田でゆっくりお土産見てお茶するはずだったのに~(涙)そのために今回はデパ地下ツアーしなかったのに・・・という反省と後悔はありますが、楽しい3日間でした。

 

 

暑いなか、ほんとによく歩いたわ〜。

付き合ってくれて、リサーチ&ナビまでしてくれたお友達には感謝しかないです。

あと、かなりな部分でNEWSくん、ことに加藤さんがロケで案内してくれた場所に頼りました。ありがとう、しげかとう~♪

 

来年も、えんちゃんのバースデーライブに行けますように。

ひたすら楽しかった50ちゃいライブの備忘録もまとめたいのに、いつになることやら??

2018年、NEWSくんのお祝いライブや、テゴマスお久しぶりライブもあって欲しい。

きっときっとありますよね?好きな人に会いに、知らない街に旅に出られたら嬉しいです。