あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

永遠の準レギュラー?!

名古屋公演のあとのご本人の「クラウド」を読んでから、加藤さんのお声の回復具合が気になっていました。

今朝の『ビビット』では明るく人見知りをさらけ出して、まわりから楽しそうにいじられていて、ひとまずはお元気そうだったのでちょっとほっとしました。大丈夫かな~と心配しながら見てるから、カラ元気と言うか、あえて大きく声を張ってしゃべっているようにも聞こえちゃうんだけど。

 

 

声と喉の管理って本当に難しいんです。

 

 何様だよ~って感じですが、ボイトレ経験者としては他人事には思えなかった名古屋事件。

 

どんなに発声練習を頑張っても、いきなりその日から劇的に声量アップしたりロングトーンが出るようになるわけじゃない。(全くの素人さんがコツを教えてもらって声の印象が変わることはあるけれど、彼はすでにプロですから)

いい声のためにはこつこつ反復練習を重ねるしかないのに、出なくなる時は一瞬。

朝起きたらいきなり出なくなってた・・・って、あってはならないけれども、実はよくあるパターンです。

 

あと、よく誤解されちゃうんだけど、素晴らしい発声で声量があるということと、喉が丈夫かどうかはまた別の問題なんです。

たしかに、体幹を鍛えて腹式できちんとした発声を身に着けている方が喉にかかる負担が少なく、声枯れのリスクは小さくなりますが、だからといってゼロにはなりません。加藤さんがどうかはわかりませんが、人によっては扁桃腺が弱かったり、風邪ひきやすかったり、アレルギー持ちで物理的に喉が弱い場合もあります。人間だもの。

 

ちゃんと病院に行って、原因究明はできたんですよね? 

ゆっくり休養と睡眠はとれているでしょうか?

治りかけがとっても大切なので、幸いにも公演のないこの週末はくれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

ちょっと安心したところで時間を巻き戻します。

 

水曜の『ソレダメ』も、増田さんが可愛かったですね(はぁと)

ここからはいつものようにNEWS増田さんを激甘溺愛しつつ書いて行きま〜す。

 

春から秋にかけて、我が家ではテレビを真ん中にした攻防が続きます。

ホークス戦中継が見たい旦那さんと、ホークスも気になるけど増田さんが見たい私。

今週はホークスが大量リードしてくれたので、カスマスコーナーの頃にはチャンネル権を頂きました。

東浜くん、ありがとね。(注:好投したホークスピッチャーです。)

 

すっかりマナーコーナー担当になっている増田さん。

今回はカスマスだったので、なんだか水色ベストが懐かしく感じました。

 

お手紙のマナー。手書きのお手紙って、いくつになっても難しいです。

あんまりマニュアル通りでも、却って堅苦しく思われちゃったりするし。

体格のいいカスマスのお二人がお座敷にちょこんと座してお手紙書いてるの、なんだか微笑ましかったです。

 

増田さん、最初のフルネームはいつもの字と違いましたよ。演出??

いつもはもっと読みやすい可愛い字なんだよと、頼まれてもないのに旦那さんに今年のにうすくんからの年賀状を見せる私。

 

ソロ曲のために、一生懸命調べて達郎さんにお手紙書いたんですね。

そんな嬉しいお願いされたから、オケもスタジオも使っていいよってなったのかな。

そのエピソードだけで胸いっぱいなのに、BGMには増田さんの歌う♪ FOREVERMINE。

 

ありがとうございます。 御礼状を書かなくてはならないのは、私たちかも知れません。

 

東山先輩へのお手紙朗読も可愛らしくて、こんな御礼状が来るならなんでもご馳走してあげたくなっちゃいます。最後の「草々」だけめっちゃイケボでしたね。

後輩わんこまっすーがにじみ出てる回でした。

スタジオで黙って座ってる時はあんなにイケメンなのにね。

前半の、美味しいもの試食してるたべますを見逃してるのが残念です。

 

次回のSPにも増田さんご出演だし、コーナーも担当してロケにも行ってて、これはもはやレギュラーなのでは?

だって、小薮さんは毎回いらっしゃるけどロケやコーナー担当しましたっけ??

少年倶楽部プレミアムも放送時間が移動したことだし、レギュラー昇格に何の支障もなさそうです。

それとも 永遠の準レギュラー なのでしょうか?

 

ビジネスマナーで、細身のダークスーツで名刺交換してる増田さんが見たいです。

テーブルマナーで、優雅にお箸を操る増田さんの大きな手を見たいです。

ようし、「三日人口」を練習してから、テレ東さんにお手紙だ~~!