あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

FOREVER YOURS

♪ もし~、私の~、願いごとが~、かなうな~ら~ば~、(← 翼をください より)

増田さんをカラオケに誘って、あれとあれとあれも歌ってもらうんだ!!!という妄想が止まりません。

心を鎮めるために、増田さんにリクエストしたい曲をここにあげておこうと思います。

 

 

皆さん、NEWSの新アルバム『NEVERLAND』は、お聴きになりましたか?

4人の声の重なり、新たなジャンルへの挑戦、どれをとっても珠玉の名曲です。このアルバムをリピートしながら、なかでも増田さんの歌う声がどれもこれも大好きすぎて、心を持っていかれてしまっています。シャウトしてたり、フェイクしてたり、どれだけまだ才能を隠してるんだろう?

まずは突き抜ける手越さんの高音や、他にはいない特徴的な加藤さんの声に耳が行きがちですが、個性的なメンバーの声を接着剤のようにしっかり繋ぎ、自在な歌声で作品の世界観を作っているのはまぎれもなく増田さん。この声好き、あの歌い方好き~と、いろんなところで増田さんの声に出会う度に幸せです。お察しの通り自分にも周りにも激甘な日々を送っている私ですが、増田さんになら「まだ歩けるだろ?」と叱られたい人生でした。

ソロ曲「FOREVER MINE」ならぬ、FOREVER YOURSです。

 

カバー曲ありなんですね!?

というのがことの発端です。妄想スイッチを押したのは増田さんだからね!

だったら、あれもこれも増田さんの声で歌って聞かせて欲しい曲が山のようにあるんですけど!!覚悟はいいですか???

 

いいマイクがあって音響よくて壁の厚いカラオケ店で、阿佐ヶ谷姉妹の三人目として増子さんの登場を待ちたいです。一対一でお会いしたりなんかしたら嬉しすぎて心筋梗塞起こしそうだから、3~4人で。増田さんから一人おいたぱしり席にそっと座らせてください。隣の人に隠れて見つめていられるし。

歌ってるときはあったかいお茶かアイスコーヒーにして、(アルコール飲んでのカラオケは、本当は喉に良くないので)終わってからなんでもごちそうします。

とっておきの美味しい和食屋さんとボリューミーな絶品中華とどっちがいいですか?

もちろん、その後の飲みも、締めのラーメンも付き合います。(自分が一緒に行きたいだけですw いっぱい食べて飲む増田さんを見られる至福のひととき)

経費には回さず一生の記念にしますので、「フェルタム増田」で領収書もらっていいですか?

 

だから!ぜひ!! 一緒にカラオケに行ってください。

 

 

前置きだけでかなり長くなりました。では、ようやく歌ってほしいリストです。

(書くまでもなく、超個人的リクエストです。他の方のお勧めセレクトも知りたいです。)

 

 

まずは、増田さんご本人も十八番と言っていた

ひまわりの約束」 秦 基博さん

 

Mステでもワイプで口ずさんでいた

プログレス」 スガ シカオさん

 

水曜歌謡祭で槇原 敬之さんとデュエットしていた

明日、春が来たら」 松 たか子さん

槇原さんの「遠く 遠く」もいい曲ですよね~。

○○に書いていた同窓会のお話、みんなの自慢の友達でいられるように頑張る~って文章を読んだとき、自然にこの歌が浮かびました。

 

可愛い系の増田さんが聴きたいので

「ラブリー」  小沢 健二さん

増田さんは英語の発音がとっても美しいので、英語詞だったフリッパーズギター時代の曲もいいかも。

 

絶対に平井 堅さんは似合うよね?ってことで、

「魔法って言っていいかな」

でも平井さんなら、実は超初期の甘酸っぱい系の曲が好きなんだけど知ってるかな?

デビュー曲だった「Precious  Junk」

王様のレストランの曲です。ドラマの再放送のたびに名曲だなぁ~て思います。

「片方ずつのイヤフォン」

あれです、二人で一つのイヤフォン使って、お気に入りの曲を聴くっていうムズキュン少女漫画みたいな憧れのやつね。

「Love Love Love」

ドリカムさんとは別の、平井さんのゴスペルっぽいノリのこの曲を熱唱してほしい。

 

スピッツも絶対に歌ってほしいので、厳選に厳選を重ねて

「君が思い出になる前に」「空も飛べるはず

 

懐かしくなりついでに、The BOOMの名曲なんかも。

星のラブレター」「中央線」「この街のどこかで」

歌の主人公が自転車こいでる感じがなんだかとっても増田さんなんですよね。

「釣りに行こう」もいいね。

 

BEGINも聞きたい。テゴマスに書いてくれないかな~とずっと祈りを捧げています。

「恋しくて」「声のおまもりください」

恋しくてでデビューした頃は、3人とも今の増田さんよりずっと若かったんだよ。

 

斎藤 和義さんの「ずっと好きだった」と「歩いて帰ろう」もセットで聴きたいです。

 

増田さん、B'Z だったら何が好きですか?

「ミエナイチカラ」入れちゃおうっと。「さよならなんか言わせない」も。

短いからついでに「あいかわらずなボクら」もよろしくで~す!手拍子、頑張ります。

ライブバンドらしさ全開、明るくて楽しくて可愛い歌なのに、ここでいつもうる~っときます。

 ♪ 大好きなひとに 会いたいときに 会えればいいのにな  

 

たまにはマニアックなアニソンも挟んだりして。

君の知らない物語

私は遠藤正明さんのカバーで、この言えずに終わった片思いの恋の歌を知りました。

 ♪ ああそうか 好きになるって こういう事なんだね

ここのフレーズが胸に痛い。増田さんの声で聴いてみたい。

例えるならば、魔法コンの時の「さくらガール」みたいな切なさの歌です。

 

「なにそれ知らない」って、冷たく言われるのもぞくぞくしますね。

かわりにセーラームーンとか歌って、あまりの下手っぴさに(←実話。旦那さんに人前で歌うことを止められている)「えっ、そんな歌じゃないだろ」ってマイク取り上げられたりしつつ、懐かしの特撮・アニソンコーナーにも突入していいですか?

増田少年の好きだった戦隊シリーズはなんだろう?

 

ちょっと脱線しますが、『NEVERLAND』を聴く限り、NEWSくんもそろそろ特撮映画か戦隊かライダー曲の依頼が来てもいいですよね?世界観ばっちりでしょ。ライダーはとくに、アニソン以外の大物アーティストが毎年起用されているから、三浦大知くんのつぎはNEWSでどうでしょう?戦隊もののエンディングでヒーローや子供たちと一緒に踊る4人も見たいです。「ポコポンペコーリャ」的な引き出しも十分ありますから。

東映さん、東宝さん、関係各所の偉い方、よろしくお願いします。

 

 そうそう、松田聖子さんの「Sweet Memorries」も歌ってみてね。

♪なつかしい~、痛みだわ~ で始まるお洒落なバラードです。

 

最後は・・・久保田 利伸さん。

久保田さんと増田さんといえば「IT'S BAD」なんだろうけど、「Missing」とも迷ったんですけど、

ここはとびっきり切ないバラードで「CRY ON YOUR SMILE」を歌ってください。

泣かずに聴ける自信がありませんが、歳とともに涙腺が緩んでいるだけだと思って気にしなくていいですから。

 

おっと、ここまでですでにコンサート一回分くらい歌わせている。

切りがないと思って、あえてジャニーズは外しています。

たぶん知名度の高いであろう曲に絞ったつもりなんですが、懐かしい系が多いのは否めません。若いお嬢さんたちは置いてけぼりでごめんなさいね。でも、私が聴きたい曲なんだもん。

 

名残惜しいけど、まだまだ聞きたい曲もあるけど、増田さんお腹空いたでしょう~?

美味しいものでも食べながら、カバーアルバムの打ち合わせでもしましょうか??

 

・・・と言えるくらいの権力と財力が私にあればいいのにな。

妄想はお金もかからないし、自己満足で楽しいので、またそのうち書こうかなと思っています。マニアな曲も入れ始めたら、ストックは無尽蔵です。

 

気になる曲があったら聴いてみて(歌ってみて)くださると嬉しいです。