あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

リア恋枠について、論理的かつ具体的に定義せよ

土曜夜の番組に簡単に影響を受け、とりあえず賢そうな言葉の記事タイトルにしてみました。(・・・われながら浅いww)前置きが長いですが、ちゃんとジャニーズ話します。関連人物は、主に嵐の大野さんとNEWSの小山さんに、ちょっぴり増田さんです。

 

 

その前に、広島カープ優勝おめでとうございます。

九州ローカルでは、ホークス戦中継がなんとももどかしい展開でぶった切りの終了になり、後味の悪さをまぎらわそうと一番笑えそうな「さんまの東大方程式」を見ていました。失礼を承知で感想を言うならば、

 

いや~、頭の良すぎる人って、ほんとにおもしろい!!

 

これ、第一弾も見たんでした。

リサーチの段階で特別にキャラの濃ゆ~い学生さんを集めているのは想像つきますし、偏差値が異様に高い以外は普通の学生さんも学内にはたくさんいらっしゃるでしょう。だとしても、スタジオのみなさんは自分だけの世界とルールをしっかり持っていて、なおかつレベルが高すぎて世間一般から少々ずれている(浮いている?)こともちゃんと自己分析している様子がイイ!

 

もっともっと東大生の話が聞きたい。

たまにさんまさんのギャグが話を止めて邪魔に感じるくらいエピソードの宝庫なんですもん。(ああやって面白おかしく聞き出してくれる人になんてことを~)子育てがひと段落したからって一緒に受験勉強して、司法試験や東大医学部に受かっちゃうお母さんのこともめっちゃ興味津々です。

以下、お気に入りエピソードをいくつか。

 

最初に納得したのは、「早口になるのはとにかく情報量を増やしたいから」

わかるわかる、いつも私も無駄に長い文章書いてる。

 

Berryz工房のツアーを全ステしたという院生のかたのアイドル論にも激しく同意。

アイドルとは、「なにかに愛を注ぎたくって、大きく振り上げた手のおろす先がない時に受け止めてくれるもの。愛を注ぐ場所になってくれるもの」なんだそうです。

私の語彙力とかなりな意訳であの賢そうなお兄さんの言いたかったこと伝わってるかしら?これが現代文の簡潔に要約せよ問題とかだったら、赤字でいっぱい訂正されそうだな。

 

いままで人を好きになったことがないとか、動物を好きなのとどう違うのかなどというコメントも出るので、『なかよし』と『りぼん』からやり直せと思っていたら、ほっこりさせてくれる学生さんが。

 

ここにもいました!!ジャニオタさん(嬉)

 

中国からの留学生の方で、嵐の大野くんがいるから留学先に日本の東大を選んだそう。

かわいらしくにこにこしながら「大野くんの声が好き、歌が好き、ダンスが好き」と流暢な日本語で語っていました。思わずTVに向かって「私も~」と返事をしちゃいましたよ。

そんな彼女は理想が大野くんだから、なかなか現実にはそんな人と巡り合えない。(そもそも大野くんって、かなり特別なタイプというか、絶滅危惧種なのではなかろうか??)そこで最近はもう少し現実的にならねばと思って、NEWSの小山さんも好きなんだそうです。

現実を求めてもなおジャニーズ枠を抜け出せない、さらにそこで小山さんをセレクトする・・・なんだかとってもシンパシーを感じました。いつか素敵な彼氏さんが出来て、いっそう楽しい留学生活になるように祈っています。

 

 

「そうだよね~、現実なら小山さんだよね~」と心の声だだ漏れで納得していると、「なんでまっす~じゃないの?まっす~ぽいひとのほうが普通にいそうじゃん」と向かいからど素人のご意見が。いつも私につき合わされた成果で、♪フルスイングも♪さくらガールもカラオケで歌っちゃうようになった旦那さんです。

 

「それは違うんだよ。まっす~が一番現実とかけ離れてるっていうか、いそうでいないの。」

速攻かつ大文字で訂正しておきました。

あんなに可愛くて素敵な30歳。まさにプロアイドル。ファンタジスタ。増田さんと同じ空間にいるなんてそれだけで恐れ多くて、口を開けて見つめているしかできそうにないのに、リア恋枠なんてありえない・・・とまでは言わずにやめておきました。私が好きすぎてるだけじゃなくって、増田さんはほんとにファンタジーなんですよね??

 

現実には小山さんみたいに優しくてさわやかでスタイル抜群の男の人もいないのはわかっています。でもね、大野さん・増田さんに比べたら、同じ世界に存在してるかも??って信じやすいのは圧倒的に小山さんでしょ??そこはかとない生活感を絶妙な具合に醸し出してくれてる。かねてから、いろんなブログで「リア恋枠は小山さん」というのをよくお見かけするのも、だからなのかな~??

 

この辺のこまやかな機微を論理的かつ具体的に説明するには、あと5000字くらいかかりそうです。もしレポート書けたらまた読んでください。あと我こそはというかたもぜひ教えてください。

結局、タイトル倒れで失礼しました。