読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

『馬の耳にプレゼン』 ~ テゴマス10周年に向けて

テゴマス 雑記 遠藤正明

しばらくはツアーの余韻にどっぷり浸っているはずだったのですが、

今回はデビュー10周年記念に向けて、テゴマスの二人にぜひやってほしいことをプレゼンします。タイトルは瀬良社長の著作からお借りしましたw

 

ワイドショーで流れたNEWSツアーのオーラス、MCでの「青いベンチ」の歌声を聴いてから、どうしようもなくテゴマスに会いたくなっています。

 

何度も書いてますが、NEWS4人での活動も大好きだし、とっても楽しみだし、水を差すつもりはまったくありません。

ただね、嵐さんやじゃんぷくんたちが続々とツアー日程を発表しているので、テゴマスちゃんも~!!!と思ってしまって。そろそろ年末からの10周年祭りの話も内々で進んでいるのではと期待しています。「青いベンチ」の部分がOAを許されたのも、24時間TVで合唱担当なのも、なにか含みがあるのでは・・・?深読みしすぎですか。すみません。

 

そうだ!コヤシゲもユニット曲出しちゃいなよ。そんで、ツアーしましょう。あいにく福岡のZEPPは撤退しちゃったけど(涙)インテリコンビにはぴったりなハコ、国際会議場メインホールもあります。あれだけおしゃれで、なおかつネタ曲も可愛くこなせるアラサーユニットってすご~く貴重な存在。曲によっては、同世代の男子もがっつり掴めそうじゃないですか

 

本題 = テゴマスとは?

どこまでも天高く突き抜けるような、闇をも切り裂くような手越さんのクリアな声と、

どんな音にもそっと寄り添い、あたたかく包み込んでくれる増田さんの優しい声。

 

まるで、石川五右衛門斬鉄剣と手作りこんにゃくのような、対極かつ究極の組み合わせ(わかりにくい例えでごめんなさい。昔の『ルパン三世』のエピソードです。知らないお友達はお父さんかお母さんに聞いてねっ)

この二人に「一緒に歌っちゃいなよ」って言ってくださったジャニーさん、本当にありがとうございます。奇跡のハーモニーが社長には聞こえてたんですね。

 

これから24時間TVもあるけれど、日本デビューからの10周年は12月だけれど、企画と準備は早いに越したことありませんから。

ね、増田さん??

  

オリジナルアルバム

まずは何といってもアルバムでしょう。完全新作でたっぷりと歌ってください。

青春甘酸っぱい路線から、大人の曲、ロックな曲、可愛い曲、オールジャンルでお願いします。意外なアーティストからの曲提供なども期待しています。

 

全国ツアー

歌うテゴマスに会いたいんです。理想を言いますと、まずはアリーナツアーでざっくりと全国一周、そのあとホールツアーでじっくり二周目を巡ってくれたら最高です。テゴマスを、音響が素晴らしい大きすぎないホールで聴きたいんです。セットリストやバンド編成も、ハコに合わせて変えてあったりしたらさらに素敵です。

 

カバーアルバム

いろんなアーティストがカバー集を出してます。それを参考に2パターン考えました。

 

まずは嵐さんの『ウラ嵐マニア』パターン。

これって、2012アラフェス開催記念アルバムでしたね。シングルのカップリングを中心にしたボリューミーな4枚組。これを買う時にはじめてペイジーを使って、ジャニオタとして大人の階段をひとつ上がった気がしたものです。どこから手をつけていいのかわからないほど膨大な、嵐さんのカップリングやアルバム曲がまとめて手に入るナイスアイデアな企画盤でした。

これをテゴマスで!さらにはセルフカバーで!!「僕のシンデレラ」「君+僕=LOVE?」「はなむけ」「花に想いを」などなど、アルバムに入ってない名曲を全部集めて、セルフカバーしていただきたいのです。いい曲多いし、いまの二人ならもっとすごいものに仕上がりそうです。当時の若くて青い歌声も好きだけど。

 

それから、遠藤正明さんの『ENSON』パターン。

JAM Project の金髪こと遠藤正明さんは、アニソン&特撮しばりのカバーアルバムをソロで3枚出されています。ファンからのリクエストも募ったりして、なるほどな曲からびっくりな曲までセレクト。ハイトーン女性ボーカルの歌だって、原曲キーでちゃらへっちゃら裏声いらずなのです。

(余談ですが、えんちゃんに「チャンカパーナ」をぜひ歌ってみてほしい。ラストのロングトーンでスーパー遠藤タイム発動、「チャンカパ~ナ~~~~!」が超絶強そうな必殺技に聴こえるだろうと思うと楽しみでなりません。)

・・・というわけで、テゴマスにはジャニーズしばりでのカバー集を出していただきましょう。『うた』『あい』のライブでは歌ってましたよね。増田さんがバックについていた先輩の曲や、手越さんの物まねレパートリーもあるし、「とまどいながら」もフルコーラスで聴きたいです。リクエスト企画もやりましょう!「夜空のムコウ」歌ってほしいな。

 

あとは、『みんなのうた』か朝ドラの主題歌を歌わせてもらえたら最高ですね。(←また書いちゃった。何度でも書きますよん)

 

いまから企画して打ち合わせしつつ、24時間TVが終わったらレコーディングに入って、まずはシングル出して、12月にアルバムリリースとツアースタートでいかがでしょうか?スケジュール詰め込みすぎですかね?手越さんの今年のクリスマスは朝までロケのかわりにコンサートで。

この思い(ただの願望)をどこに向けて訴えたらいいのかわからなかったので、ここでプレゼンしてみました。もう少しうまく短くまとまったら、JEさんに要望してみようかな・・・(弱気)

 

朗報をお待ちしています。

 

 

 

 

 

ENSON3

ENSON3

 

 

 

アラフェス開催記念スペシャルCD 「ウラ嵐マニア(ウラアラマニア)」

アラフェス開催記念スペシャルCD 「ウラ嵐マニア(ウラアラマニア)」

 

プレミア価格のこれまで貼っちゃったけど、削除の仕方がわかりません・・・