読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

27万人のマルチアングル

NEWSさんたちのQUARTETTOツアーが閉幕して早や1週間。

お気に入りのドラマも続々と最終回を迎えて、なんだか季節が一つ終わった気がしています。

実際には蒸し暑い梅雨のまっただなかで、夏に向かってTV出演が増える時期で、おそらくご本人たちはもう次に向かっている。でも、あともう少しだけ余韻に浸っていたいような。

 

いろんなブログを見せてもらって思うのは、同じ公演に入っていても、ひとりひとりの見てるとこがこんなに違うんだな~ということ。

ワイドショーでも編集の切り口が各番組で違っているのが面白かったです。まさか「青いベンチ」が聴けるなんて。私がカウコンのテゴマスに一瞬で捕まったように、短い時間でもワイドショー落ちのにうすファンもいるかもしれないです。

 

単純にその日の座席による視界の違いもあるし、昔からNEWSさんを見てきた人と初めての人、多ステなのか1回だけなのか、担当の違い、自担ロックオン派と全体俯瞰派、なかにはバックのジュニアくんお目当ての人までいるんですね。

こんなにいろんな立場からの主観だらけの感想が読めるのは、ある意味、究極のマルチアングルなのでは~と思いました。自分以外の目線と感性でステージを追体験できるってすごいことだし、単純におもしろかったです。

きっと延べ27万人分の感想があって、みんな違って、みんないいと思います。

 

ちいさなライブハウスが主戦場だった私からすれば、ステージセットも増田さん渾身の衣装も(○○での衣装話、嬉しいですね)スタッフさんの人数もグッズの充実も、ジャニーズのコンサートはすべてが夢のよう。

 

更にありがたいのは、ライブ映像が円盤になって発売されるのをあてにして待っていられること。

どんなに素晴らしい演奏と歌声であっても映像で残しておけない、行った人が自分で憶えておくしかないライブがたくさんあるんです。

円盤に残してもらえるのは当たり前じゃないんだよ~。

 

NEWSさんの昔の円盤を見てみると、今のライブで定番のようになっているコールやセリフやしぐさがそこにしっかり映っていて、4人になる前からみんなで大事にしていたことを今もちゃんと守ってるんだな~と思わずにはいられません。引き継いだのは歌割りだけじゃなかったんだって気付いたとき、その頃をよく知らないくせになんだかすごく嬉しかったです。久しぶりに共演した錦戸さんは、そこのところご存じでしょうか。知っててくれたらいいな~(親戚のおばちゃんのような気分)

 

こんな風に遡りながらまた好きになれるのも、ライブ映像が残ってるおかげかな?

JEさん、QUARTETTOツアーの映像も楽しみに待っています。よかったら、マルチアングルも採用してください。