読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

ご来福のおりには、その②

NEWS 雑記

皆さんは、心の声がだだ漏れになったことがありますか??私はあります。

 

例えば、先週『世界一難しい恋』の2話を見ていたとき。

鮫島社長と柴犬がからむたびに「うわぁ~、かわいい~~」とハートマーク付きの声が出ていたらしく、「そんなに何度も言わなくてもわかったから」と旦那さんにたしなめられる始末。たしかに、22時半すぎからTVに向かってうわ言のように「かわいい」言ってる嫁はかなり気持ち悪かったと思います。(でも、社長にはまた柴犬を飼ってほしいです。結婚遠ざかるなんて都市伝説ですから!)

 

その反省を生かして(?)『WHITE』ライブDVDは一人の時間にしか見ない、そして思う存分に声にだして「かっこいい~!!」と言いながら見るのだと決めました。そしたら見る時間が全然足りない・・・旦那(ついに呼び捨て)こんな時に限って帰ってくるの早いよ!今週は定時ダッシュしなくてもいいんだよ~!!

明日にはもう福岡公演なんですよ。あんなに待ち遠しかったのが、心の準備が全然できてないんです。いや、永遠に準備なんてできないかもしれません。

 

福岡遠征にくるNEWSさんご本人たちはもちろん、ファンの皆さんも、ぜひ美味しいものいっぱい食べて、お土産とお土産話をどっさり抱えて帰ってくださいね。

 

ということで、ようやく本題。(歳とると、ほんとに話が長くなる)

福岡に来たら、うどんを食べてください!

 

豚骨ラーメンにもつ鍋はもちろん、ふつうの居酒屋でも安くて新鮮なお刺身が出てくるし、食べ物がおいしいのは福岡の自慢なんですが、実はうどん発祥の地なんです。(注:諸説あります)

タモリさんや華丸・大吉さんも口をそろえておっしゃっています。「地元民はラーメンよりうどん」

讃岐とは全く路線の違うやわやわ麺と、香り高いおだしが特長です。コシは求めないでくださいね。

地元ではおなじみの博多うどんで、観光でいらした方にもわかりやすい場所にあるお店をいくつかご紹介しておきます。

 

牧のうどん 博多バスターミナル

この3月に、JR博多駅に隣接するバスターミナル地下一階にオープンしたお店です。福岡市の西エリアをメインに郊外店はいくつもありますが、都心部に出来たのはキャナル撤退以来久しぶり。嬉しい~、待ってました。連日たくさんの人でにぎわっていますが、回転も速いのでそんなに待たされません。やわ麺・中麺・固麺と選べます。初めての人は中麺からどうぞ。かなりボリューミー、ゆっくり食べてるとだしを吸ってどんどん麺が増えていくので、おしゃべりは我慢して頑張って食べましょう。セットでついてくるやかんには、追加の熱いおだしが入っています。あと、ここはかしわご飯がとっても美味しいのです。福岡のうどんになくてはならない相方・かしわご飯もぜひ。(女の子同士なら、シェアしてもいいかも) 揚げ物系と、一応おいてあるそばはあんまり期待しない方が・・・

 

WESTうどん 市内各所

福岡でおそらく一番お店の数が多いうどんチェーンです。いたるところで見かけますが、一番わかりやすいのは天神北のバス停のところ。ジャニショに行く途中にいやでも目に入ります。チェーンだけど、おだしもおいしいし、かき揚げなどは基本揚げたてで別皿で出てきます。営業時間も長いし、ご飯ものや居酒屋メニューいろいろのタイプのお店もあって、ファミレス的な使い勝手のよさがあります。言うまでもなく、ジャニーズWESTくんたちとは一切関係ありません。

 

大福うどん 

因幡うどん

どちらも昔から主要ビルや駅の食堂街にはだいたい入っているうどん店です。このやわやわ感こそ、博多のうどんなんですよね。

 

かろのうろん 博多区上川端町2-1

老舗といったらここ!キャナルシティ櫛田神社のすぐ近くです。観光ガイドなどでもよく紹介されているらしく、小さな店内は地元民と観光客が入り乱れています。歴史ある雰囲気のいいお店なのでつい記念写真をとりたくなりますが、店内撮影はNGです。ご注意を。おだしがおいしくて、ごぼう天とぴったりです。夜も営業してるのですが、麺がなくなり次第で19時には閉店してしまうこともあります。

 

 

あとは「うどん平」に「えびすやうどん」も好きなんですけど、場所が説明しづらいので割愛します。

最近、博多駅の地下街一番奥に大行列を作っている「大地のうどん」も美味しいけれど、厳密にいうと北九州がルーツのお店だし、肉肉うどん系も北九州から攻めてきてる勢力なので今回はパス。

そうそう、全国展開ではない地元のお店は、ジャンル問わずポーション大な傾向があります。居酒屋もカフェも、どのお皿もお食事の量がもりもり多めです。ライブではじける分までおなかいっぱい食べてくださいね。

 

今日の福岡は雨と強風ですが、明日からの二日間は晴れ予報です。さすが、増田さん晴れ男!福岡でお散歩できるかな??美味しいラーメンはリサーチ済かもしれないけれど、おうどんと水炊きと餃子も食べられますように。

 

熊本や大分からいらっしゃる皆さん、どうぞお気をつけて。

私が言うのもなんですが、こういう時だからこそ!楽しんでください。

 

 

 

 

それにしても・・・DVDの感想も、溜まったTV録画も後回しにしてのうどん記事って、ジャニーズグループに投下してもいいもの?