読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

ご来福のおりには、その①

もうすぐGW、いよいよ今週はにうすさんの福岡公演です!!

にうすさんも、そして福岡遠征に来られる皆さんも、ぜひ福岡の地を満喫して下さい。

九州新幹線も、GWに全線復旧が間に合うように工事が進められているそうです。現場の皆さんすごい!!お怪我のないように祈っています。

 

というわけで(?)、以前に北海道や静岡の方が書いてらした遠征を楽しむための地元情報記事がとっても楽しかったので、私も真似して書いてみようと思います。

 

福岡では、ちょうどJR博多駅エリアの大きな開発が完成し、オープンラッシュの時期を迎えています。

KITTEにマルイに飲食店街に・・・とにかく新しいハコモノが増えて、ただでさえ旅行客も多いシーズンに例年以上の混雑が予想されます。空港からのアクセスは市営地下鉄でJR博多駅まで10分余りと快適ですが、博多駅でさまよう時間も考慮に入れて、余裕を持ってお出かけください。

 

人込みが苦手な地元民としては、GWが過ぎるまで博多駅にはあんまり近寄りたくなかったり・・・

マルイのプレオープンに行ってみましたが、スタバとかタリーズといった全国展開のカフェがいくつも入っていて、地元色は薄目です。ひとまず飲食店街も一気に増えるので、博多エリアの「週末はカフェ座れない問題」が改善されるのではと期待しています

 

 

さて、マリンメッセ福岡への交通手段

JR博多駅前・博多口(新幹線じゃない方)、もしくは天神から、マリンメッセ・中央埠頭行きの西鉄路線バスが出ています。片道230円。当日は、臨時バスも多少出るはず。所要時間は、ふだんは20分ほど。ただ、GWはいったいどのくらい渋滞してるのか逆にすいすいなのか全く予想できません。

ちなみに・・・西鉄路線バスは、真ん中のドアから乗ってICカードをタッチするか、整理券を取る → 降りる時は前のドアから、カードタッチするか整理券と一緒に現金を払って降りる後払い制度です。関東から来られる皆さん、小銭の用意は乗ってからで大丈夫ですよ。

 

ここでおススメなのが、ホリデーパス(¥510)

福岡市内の中心部で(もちろん、博多駅・天神界隈・マリンメッセにヤフオクドームまで)一日乗り放題になる便利なフリー乗車券があるんです。

とりあえずホテルに荷物おいてから会場まで行こうとか、ちょいと観光でも行こうとか、ちょこまか動きまわるのにとっても便利です。平日は620円なのが、土日祝日はさらにお得にこのお値段。バスターミナル、もしくは、路線バスの中で運転手さんからも買えます。(臨時バスの中でも買えるかは不明です)乗る時に、整理券を取るのをお忘れなく!

 

マリンメッセについたら・・・

広大な敷地、ちょっと歩けばコンビニもあることはあるんですが、ゆっくりすわれるカフェ系は周囲のわかりやすい場所には見当たりません。隣の国際会議場の1階レストランかサンパレスホテルのレストラン、海沿い遊歩道に点在するベンチ、遊歩道のさらに先まで歩いてベイサイドプレイス博多埠頭まで行けば、いくつかお食事できるお店とスーパーマーケットがあります。GW期間中は、ベイサイドプレイスで世界のビールが飲めるイベント開催予定だそうです。・・・ライブ前に飲むのはいろいろとキケンかな(笑)

 

物販開始予定時間は、

29(祝)が12時から~

30(土)が12時30分から~

今回のグッズ売場の混雑状況が読めないのですが、「青春」の時はペンライトが売り切れていた悲しい思い出があります。

 

もし早めにグッズを買いに行って時間がたっぷり余り過ぎてしまったら、天神か博多に戻るのが無難かしら??フリーパスを駆使して観光っぽいことをしたいなら、博多祇園山笠で有名な櫛田神社をお参りして、その隣の中洲川端商店街を冷やかしながら博多リバレインまでお散歩するのもおススメです。(お櫛田さんからリバレインまではまっすぐ歩いて10分くらい)ガッツリ系のごはん屋さんなら川端商店街に、リバレイン周辺まで来るとカフェもいろいろありますよ。

 

 

福岡で食べてみてほしいものは、また別の記事でプレゼンしたいと思います。 

増田さんは、福岡でもラーメン食べにいくのかなぁ??美味しい餃子も食べさせてあげたいな。