読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

あきらめたくないけれど

NEWS 雑記

ようやく電話がつながったと思ったら、丁重にお断りされてしまいました。

やっぱり、地元会場での一夜だけの夢を見てこようと思います。

 

ちょっと複雑な気分のまま、母(熱血ホークスファン)のお供でヤフオクドームへ。

地元球団ホークスのオープン戦に行ってきました。

VS阪神という人気のカードとはいえ、平日のデーゲームに半端ない集客力。

ざっと見渡して半数ほど席が埋まっていたので、素人の推定で2万人弱ってとこでしょうか。

さすがというしかありません。

 

ここでにうすさんがやれるとしたら、みんながあと何人ずつお友達連れて来たらいいのかしら?

きっといまが一番、動員力とキャパの調整が難しい時期なんでしょうね。

週末のアリーナではもうとても入りきれない。

かといって、平日のレギュラー番組があるから日程はこれ以上増やせない。

地方ではアリーナ以上ドーム未満の規模の会場はなかなか見つからないし、

東京以外のドームを埋めるにはまだ少し足りない。

 

ジャンルを問わず、ビッグになったアーティストたちがきっとみんな通ってきた道。

ここを通りぬけたら、その先にはどんなまばゆいステージが待っているんだろう。

5大ドームツアーが定番のグループになるのか、

全国のアリーナをくまなくまわるツアーの鬼になるのか、

ライブビューイングで新しい映像表現に挑戦するのか、はたまた・・・

「コンサートが一番好き」と語ってくれる彼らの言葉を信じるなら、

どんな形でもとにかくツアーをやり続けてほしいです。

続けたもの勝ち。そこにきっと答えが見つかると思うから。 

 

浅はかな思い付きをいうと、クラウドファンディングみたいな方式で、出資者(個人の協賛者)を募ってライブ日程を詰め、出資者は必ず入場できるようなシステムを頭のいいひとが考えてくれないかな~。だって前払いに慣らされているにうすさんのファンは、ひと口=チケット一枚換算なら絶対協力的だと思うんです。何口集まったかで事前に最小催行人員がわかれば空席祭りになることも赤字になることも心配ないし、すこしだけキャパの余裕をもって予定を組めば、その分を一般発売にまわしてさらに利益と新規ファンが確保できる。もとからの希望者が必ず入れるのであれば、転売業者の暗躍する余地もかなり減るのでは??

ジャニーズでは人気があればあるほどなかなか難しいことですが、リピーターがライブを支えていて、一つのツアーに何度も通うことも最近のトレンドのようですし、どなたかぜひよろしくお願いいたします。経済もIT も素人なので最後は見知らぬ誰かに丸投げですみません。

 

オープン戦が終わって出てきたら、誇らしげに赤のタオルを広げて記念撮影中のお嬢さんたちが大量に出現していました。

お隣のZEPP福岡での渋谷すばるさん開演を待つみなさんでした。

すごい倍率をくぐりぬけた幸運の持ち主のみなさん、今夜はぜひゆっくりと楽しんでください。

 

 

 ≪ 追記 ≫

チケット代を前もって振り込むシステム、いまどきジャニーズの一部くらいかと思って今夜の飲み会で愚痴っていたら、意外な証言がありました。

アルフィさんも長年このシステムなんだそうです。

毎年通っているお姉さまから「払い出しには印鑑と身分証を忘れちゃだめよ」とアドバイスをいただきました。

そうでしたか~。不勉強ですみません。

返金がきたら勘違いして使いこみそうなので、早めに昨年ツアーの映像お願いします。

それとももしや、この返金祭りの時期を狙ってのリリースだったり??