あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

あやふやで都合のいい記憶

またしても、電話のつながらない夜。

待ちわびた思いで皆さんがかけているんだから当然ですね。

 

もう一か所だけ当たってたらいいなぁ~と、私にもかすかな希望が残っている訳ですが、

自分の記事を見返していたら、すご~くいい加減な記憶をもとに書いてしまった部分に気づきました。

ああ、なんてことを。チケットじゃなくて、ばちがあたりそう・・・。

 

 

ここからはお詫びと反省です。

ご本人たちと、読んでくださった方に申し訳なくて恥ずかしいです。

 

問題の箇所は、「罰ゲームで買い物をして領収書をもらう加藤さんの映像」云々。

あいまいな記憶で書いちゃいましたが、どうやら別々のシーンが私の脳内で都合よく編集されていたようです。どうもすみませんでしたm(__)m

美恋魂@マリンメッセ福岡で男気じゃんけんをして、加藤さんがみんなの分までいろいろ買う羽目になったMC部分、そのまま空港のお買い物シーンに続くと思っていたら違いました。

空港の売店でたくさんお買い物をして「領収ください」と言ってるシーンが鮮明に記憶にあるんですが、

べつのツアーの密着映像を混同していたようで、ただいまそのシーンを捜索中です。

(ついDVDに見入ってしまってなかなか進まないのです。)

 

人間の記憶は都合のいいように嘘をつくというのは本当ですね。

しみじみと自分の記憶がこわくなりました。

 

もともとは、前記事で増田さんの定番発言を好きだといいながら、各地での発言がごっちゃになってしまい(ここは自覚あり)、全く伝わらない説明をしてしまったので、ちゃんと映像で確認して正確に残そう、出来たらいろんな時代ごとにMCバージョン違いとかも残したいな~と思ってDVDを見てみたら、もっとひどい記憶違いがあったという・・・。

こういう勝手な記憶違いから、伝言ゲームのように噂やデマが派生したりすることもあるわけだし、

本当に気をつけなくちゃと猛省しています。

全部が嘘じゃないところが、より紛らわしくてややこしいですし。

ブログに慣れた皆さんが「妄想です」「ニュアンスです」「いま確認できませんが」と

よくお断りをいれていらっしゃることの大切さも、改めて実感した事態でした。

 

 

大学の時にお世話になった先生がいつもおっしゃっていたのは、

「原典にあたれ」

「孫引きはするな」

 

情報は必ず原典(引用元)を調べて裏付けをとる手間を惜しまないこと。

引用する際はすべて元の文献なり発言者を記して、他者も後からたどれるようにしておくこと。

引用文をさらに引用するのは、間違いや誤解のもとだということ。

このルールが守れていない文章は疑われても仕方がないこと。

 

まさにこれだ!

何年経っても、学生じゃなくなっても、変わらずに大切なことを教わっていたのに忘れていました。

大変失礼をいたしました。

 

ひとまずはお買い物シーンの早期発見につとめることと、

増田さん発言に関しては綿密な検証ができてからご報告することにいたします。