あなたの声を聴かせてね。

いつも元気と勇気をくれる大好きな人たちに感謝を捧げる場所にします。まっすー、えんちゃんありがとう。

嬉しい偶然

 

九州は雪が降り続く中、しぶしぶ自宅のこたつを抜け出して銀行へ。

無事に用を済ませた帰りに駅ビルを歩いていると、まっすーの声がする。

BGMで♪ヒカリノシズクが流れて来たのでした。

 

自宅に帰ればDVD、なんならポケットに音源入ってるんですけど、

でもでも、この偶然流れてくる感じが嬉しくて。

さりげなくスピーカーの真下に陣取って、買う予定もないリラックマグッズを見るふりしながら最後まで聴いていました。

 

どんな時に出会いのきっかけがあるのかわからない。

歌番組でも、CMでも、街のBGMでも、偶然誰かの耳にとまったらいいのにな。

こんなに素敵な歌声、もっと知ってほしい。

 

 

私にとっての増田さんとの出会いは、ある年のカウコンでした。

 

それまでも、テレビの中の豪華ジャニーズメンバーをぼんやり眺めながらの年越しが何となく恒例になっていましたが、その時は本当にいきなりでした。

きれいな声とキラキラの笑顔に一瞬で心を掴まれて、

「なに?だれ??これがテゴマス??この声好き~っ!!」

ほんの短い時間のハーモニーに持っていかれてしまいました。

 

あとから調べて、イケナイ動画とかも見まくって(その後ちゃんと購入したのでお許しを・・・)私の好きになった人の正体を探りました。

  テゴマス・・・そういえば、♪ミソスープは聞いたことある。

  テゴマスって、NEWSの子たちなんだ~。(まずはそこから)

  NEWS・・・バレーボールの曲は知ってる。そういえば山P辞めたんだっけ。

  手越くんて、若旦那やってたような??(「しゃばけ」ファン)

こんな程度の知識しかなかった自分。

 

増田さんの顔と名前と声が一致したときに、やっとこの人だとわかりました。

あのキラキラの笑顔とあったかい声の持ち主は「増田貴久」っていうんだ~。

 

ずっとずっと応援してきた方々には何を今更でしょうが、

あの日あの時あの場所で君に出会わなかったら~と小田さんも歌ってます。

よく考えたら、金八先生の自転車少年も、少年武蔵も、TU→YUも好きでした。

香取慎吾君の家庭教師のCMが好きで、前の家にはこっそり広告貼ってました。

あの生徒が、まさか幼いまっすーだったなんて。

こんなに素敵な歌声だったなんて知らなかった。

 

いままでにもたくさん好きになる機会があったはずなのに、

あの年のカウコンで、テゴマスでなくちゃならなかったのも、きっと、

彼らの歌声と私の中のタイミングがかちりと合う嬉しい偶然だったのだと思います。

 

ちょうど「青春」がリリースされる頃合いで、幸運にもライブに行けて、

ふたりの生の声を聴いたら、いわゆる沼にはまるのは簡単でした。

アリーナに響く「青いベンチ」、ライブで気が付いたら泣いてるの久しぶりだったな。

 

その後のテゴマス不足で、次第にNEWSにも手を出すようになり、

CDとDVDを揃え、あるはずのテゴマス10周年ツアーに備えてFCにも入り、

すっかり増田さんと事務所の思う壺な近況です・・・。